SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳9ヶ月

5月16日(月) ご飯がお好き

近所の公園で平行遊び

近所の公園で平行遊び

今日のお昼ご飯は、子どもが好きな定番メニュー・ナポリタンでも食べさせてみようと思い、そうめんで作ってみた(パスタは嫌がって食べないので)。しかし、一口だけ食べて、お気に召さなかったようで、これじゃない!と大泣き…。「ごはん!ごはん!」と主張して、白米だけ食べた。
手つかずでもったいないので、夕飯はこのそうめんナポリタンを卵で固めてお好み焼きっぽいものにして出した。が、それを一目見るなり、猛然と怒り出した。ば、バレたか…!? そして、やっぱり「ごはん!ごはん!」とぐずって叫び……仕方がないので、冷凍庫に眠っていたいつのものかわからない古いご飯を出すことに。
好き嫌いもこだわりにも、ますます拍車がかかってきたなあ。

5月17日(火) アメリカの米

今日のお昼は炊きたての白いご飯を出したところ、「おいしー!あまい!」と大喜びで、3杯もおかわりした。日本人はDNAレベルで白米が好きなのだろうか。ピザやハンバーガーは全然食べてくれない。
それにしても、アメリカ産のお米も侮れない!日本人向けに流通しているお米は、日本のスーパーで売っているリーズナブルな国産米と同レベル。銘柄によってはかなり美味しかったりする。さすがに現地スーパーでアメリカ人向けに売られているようなお米は、バサっとして美味しくないけれど。
TPPがはじまったら、日本の食卓はどうなるかな~?

5月18日(水) 6ヶ月前の手紙

日本の友人宛に送った手紙が、宛先不明で戻ってきた。これ、去年の12月にポストに投函したんですけど…。タイムマシーンにでも乗ってきたのか。
戻るまでに半年もかかるなんて、腹立たしいのを通り越し、もはや呆れすぎて笑ってしまう。きっとスタッフが「これは私の仕事じゃない!」とか文句言って後回しにされて、作業場の片隅に放置されていたんだろうな~。

5月19日(木) 目指せ、野生児

ぼくも登るー!

ぼくも登るー!

セントラルパークで子どもたちを遊ばせる日本人のプレイグループに参加した。開始早々、すぎ丸が犬の糞を踏み、私の精神的ダメージ大!!
でも、泥んこになりながらリズム運動や手遊びをし、起伏のある森の小径をズンズン進み、枯葉を蹴り上げ、岩によじ登ったり、倒木の上を歩いたり…私一人では、なかなかやらせてあげられないような遊びができた。
毎週の森遊びによって鍛えられた2~3歳児たちは、大人の背丈の2倍ほどもある高い岩を裸足でひょいひょい登っていく。す、すごい!!すぎ丸は初参加で一番年下だったけど、負けじと先頭グループに入り、お兄ちゃんたちみたいに登ろうと必死に岩にしがみついていた。

5月20日(金) 送別ピクニック

日本に本帰国する友人たちを囲んで、セントラルパークで送別ピクニック。シートの周りで遊ぶ2~3歳の女の子が多いなか、すぎ丸とKくんは芝生に下ろしたと同時に「ウォー!!!!」と大はしゃぎで走り出し、あっという間に目の届かないほど遠くへ行ってしまった。道路のそばだったので放置もできず、シートに座れない状態に。お別れなのに全然話せないよー(涙)。
しかも、別のグループの5~6歳児たちのサッカーに加わわっているつもりでボールを追いかけて邪魔をするので、私はSorryを連発。そんな親の苦労をよそに、いきいきと楽しそうなすぎ丸なのだった。

5月21日(土) しんどい…

マンハッタンのハーレムに近接するCostcoやMarshalsなどが入る複合施設に買い物に行った。上のフロアから順番に見て回ろうとしたのだけど、スーパーハイテンションで駆けずり回り、駐車場に出て行こうとするすぎ丸を追いかけるうちに、もう親の私たちがお手上げ状態になり…。夫の抱っこでギャーギャー泣き喚きながらやっと寝たけど、お店を見る気力なんてもう残っていない。おうちに帰ろう…と。
最近、どこに出かけても、結局こんな感じ。全っ然、楽しくない。いっそのこと、おでかけなんてしないほうがいいのかな…。親が楽しむためには(といっても、日用品を買うとか、そういうレベル)、夫と交代で留守番して一人で出かけたほうがいいのかな…。

5月22日(日) 無邪気だね

夕食後、おもちゃから流れる『アンパンマンたいそう』の歌に合わせて、ノリノリでダンスをしていたすぎ丸。膝のスナップをきかせて上下に揺れたり、足踏みしながら左右に揺れたり、くるくる回ったり、おててをヒラヒラしたり。私も夫も拍手喝采!
本人は満面の笑みでエンドレス再生し、「しゃしん!しゃしん!」と撮影のリクエストまでしてきた。かわいい、本当にかわいい。その無邪気さに、こちらが救われる。
子育てはしんどいことが山ほどあって、投げ出したくなることも多々。それでも毎日のなかに、小さな、輝く瞬間がたくさん散りばめられていて…それを糧に明日もがんばろう、と自分を奮い立たせる。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんはますます元気! しっかりと体が動くようになって楽しそうですね。
お友だち同士が刺激しあって成長していく子どもたちですが、 それを追いかける大人は…大変です。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記