SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳9ヶ月

5月30日(月) しつけとは…1

ロングアイランドシティからの眺め

ロングアイランドシティからの眺め

北海道で行方不明になった男の子の一件は、アメリカCNNでも報道されたらしい。日本でもアメリカでも「置き去りにするなんて虐待だ」と親を非難する声が多勢を占めていた。その通り虐待なのだと思うけど、私はこのご両親に同情こそすれ、弾劾することなどできない。意思が強く、親の言うことを聞かず、信じられないぐらいタフな男の子…まるで我が子の将来の姿を見ているようで恐ろしい。
手を挙げる、置き去りにする、閉じ込める、言葉の暴力をふるう。それは「虐待」なのだということに疑いの余地はない。でも、穏やかに諭せば何も聞こえないかのように無視をし、厳しい声で叱りつければこちらを睨みつけながらダメと言ったことをわざとやり、その腕を抑えると物を床に投げつける……そういうタイプの子を、それじゃあ、どうやって育てていけばいいのか? 
その答えを、誰も教えてはくれない。コーチングとか試したけど効かないし。1歳でも手を焼くのだから、知能も体力もあり弁も立つ6歳児となれば、親御さんの苦労はどれほどだったろうと考えてしまう。

5月31日(火) しつけとは…2

(続き)最近このことで悩んでいた私は、いくつかの本を読んでみた。『お母さんはしつけをしないで』長谷川博一著、『子どもを信じること』田中茂樹著。どちらの本も、厳しいしつけが子どもの不登校や情緒不安定、自殺や他殺を招くことや、自分の意思がなく人の顔色ばかり伺う子に育ってしまうことなどが書かれていて、一読の価値があった。でも、やはり自分が納得できる答えは書かれていなくて…。著者らは「しつけはするな」と言うのだけど、我が家でそれを実践したら無法地帯まっしぐら…どころか、たぶん子どもが事故で死ぬ!
結局、しつけに解などなくて、親と子が毎日ぎりぎりのせめぎ合いをしながら、それぞれの家庭の答えを見つけていくしかないのかな、と。子どもの性格や特性、親の性格や家庭環境によっても、ちがうだろうしね…。
すぎ丸の「歯止めが効かず、何にでも手を出し、自分の思う通りにしないと気が済まない」という困った部分は、裏を返せば「とても積極的で、意思が強く、好奇心の塊のような子」という長所でもある。彼を尊重しながら、どう折り合いをつけていくか、というのがこれからずーっと向き合っていかなければならないテーマになりそう。

6月1日(水) これが日常…1

NY公立図書館本館のホール

NY公立図書館本館のホール

私の場合、「しつけ」といっても何か教えようとか、そういう高レベルのことを指しているのではない。今日は、こんなことがあった。
午前は公園でたっぷり遊び、午後はじゅうぶんに昼寝をし、寝起きには大好きなフルーツのおやつを食べた。とても満たされた状態だったと思う。さあ、これからお風呂の時間。我が家のバスルームは、欧米式で浴槽の中にシャワーがついているタイプ。すぎ丸は肌が弱いので湯船につけないように医師から言われているため、ぬるいシャワーだけで済ますことが多い。水遊びが大好きなすぎ丸は、いつも何十分もシャワーで遊ぶ。
今日も20分ほど好きなように遊ばせて「さあ、そろそろ終わりだからね」と事前に声をかけて心の準備をさせた。5分ほど経って「じゃあ、10秒数えたらお湯止めるよ。いーち、にー、さーん…」ゆっくり数えて、シャワーを止めた。怒って愚図るすぎ丸。「もっと遊びたいよね。でも今日はもうたくさん遊んだし、夕飯の時間もあるから、また明日遊ぼうね」

6月2日(木) これが日常…2

すると、おもむろに「おしっこ、チー」と言いながら放尿するすぎ丸。おしっこをすれば、またシャワーを流してもらえるとわかっているので、最近は毎日これをやる。仕方がないので洗い流すも、その後、3回放尿を繰り返す。…イライラする。
さあ、きれいになったからもう出るよ!と声をかけると、今度は浴槽にしゃがみ込み、しばらく気張って無理やりうんちをひねり出した。おいおい、嘘でしょ…シャワーを止めた仕返し? でも催すのは自然現象だし仕方ない、の…か…? 軽く絶望しつつ、もう一度おしりを洗い、うんちを踏ませないように強制的に浴槽から引き上げる。
すぎ丸は全裸のままバスルームから走り去っていった。

6月3日(金) これが日常…3

うんちを片付け終わってリビングに向かうと、今度は廊下のあちこちに放尿の跡が…。へらへら笑いながら、目の前でおしっこ撒いてるすぎ丸。どう見てもわざとやっているので、さすがに怒る。「おしっこ撒き散らすんじゃないの!いい加減にしなさい!!」おむつを履かせようとすると逃げたので、先に廊下をさっと拭いて、リビングに行った。
すると今度は保湿用クリームが床にばら撒かれてる。「ちょっと、これやったの誰!どうしてこういうことするの!?」体を抱え込んで、これをやったらダメなのだと諭す。足を滑らせるといけないので慌ててクリームを拭き取っていると、今度はクリームの容器の上に放尿するすぎ丸…。
思いっきり殴りつけてやりたい衝動を必死に抑えて、沈黙する私。次に何かあったら確実に手をあげてしまいそうな一触即発の精神状態。シャワーを止めたというたったそれだけのことが、何倍にもなって返ってくるこの絶望感。ただただ呆然と床に座り込んでしまった。
何分経過したかな…異様な私を見てさすがに心配になったのか「あたたかい、あたたかい」と言って、私に使用済みタオルをかぶせてくれた。うん、ありがとう、でも私がこうなっているのは、君のせいなの!

6月4日(土) 冷静じゃいられない

こんな高いところに登れたよ

こんな高いところに登れたよ

今週は、お友達の家でBBQをしたり、夫とすぎ丸がプールに入ったり、いろいろ楽しいことや書くべきことがあった。でも、なんといっても北海道の件が衝撃的で、そして人ごとではいられない感があり、日記じゃない日記になってしまった。
お風呂の件も、こうして振り返って書くと突っ込みどころ満載で、「君、どんだけ尿溜めてるのよ!?」と笑えてくる。でも渦中にいるときは笑えないどころか、もう本当に腸わたが煮えくりかえるし、「殴りたい」という恐ろしい、あってはならない感情が湧いてくるのが現実。
「小石を人や車に投げたから」と聞くと、「え、たったそれだけで置き去りにしたの?」と思えるけれども、そこに至るまでには、さまざまなやりとりの積み重ねがあったんじゃないかな、と勝手に想像してしまう。自己投影なのかな…。何はともあれ、無事でよかった。本当によかった。男の子とご家族に幸あれ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
“シャワー終わりの物語“は、涙なくしては読めません。読んだだけでも相当なカロリー消費& 疲労感も味わえます…。
すごいパワーの持ち主がやってきた、まるこっこさん一家に幸あれ!!
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記