SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳10ヶ月

6月13日(月) 食品表示がスゴイ!

このクッキーは3個で5gの糖類

このクッキーは3個で5gの糖類

アメリカに来て感心したのが、食品表示欄のわかりやすさ。糖類(ショ糖、果糖、ブドウ糖など)や塩の含有量がグラムとパーセンテージで書かれている。商品を選ぶ際にすごく参考になるので、日本でも導入してほしい~! 
アメリカのお菓子は日本の1.5倍~2倍くらい甘い。砂糖の摂りすぎはアメリカ国内でも問題視されていて、改善への第一歩としてこのような表示が取り入れられているみたい。 日本でも話題になったトランス脂肪酸の含有量も表示。でも、実際に含まれている食品には出会ったことがない!
アメリカは取り組みが進んでいるなあ。

6月14日(火) 積み木遊び

MoMaに展示できる!(親バカ)

MoMaに展示できる!(親バカ)

最近、積み木でよく遊ぶようになり、あれよと言う間に立派な構造物を一人で作れるように!「何つくってるの?」と聞くと、いつも「鉄橋」と答えるんだけど、どう見てもキリンや城だったりするのは謎。
この白木の積み木は、1歳のお誕生日にプレゼントしたMelissa&Dougのもの。一時期、積み上げていた以外は、最近まであまり出番がなかったので、やっぱりカラーの積み木にしたほうが子どもの興味をひきつけたかな?と後悔していた。でも、こうして物を作り始めると、色に左右されない白木の真骨頂が発揮される感じ。

6月15日(水) 思いやりの心

普段は電車で行く英会話、今日は思いつきでバスに乗ったんだけど、これが大失敗。座席の上に立っているのを座らせようとしたら怒り出し、キーキーひどい金切り声をあげはじめ、周囲の目線も痛いし、ちょっと頭のおかしそうな人にシーーー!!とか言われるし…泣きたい。私の育て方が何か間違ってるのかとか悶々としながらレッスンを受けた。
そのあと、託児中のすぎ丸を迎えに行ったら、日本人シッターさんが「今日も泣いてる子を慰めようとして、自分のスナックを渡してあげたり、おもちゃを見せたり、ママがいない間すごく頑張っていた」と教えてくれた。そっか、私の前では甘えて好き放題やってるけど、そんな思いやりのある一面もあるんだ…。
3歳までに育むべき一番大事な根っこの部分は、ちゃんと立派に育ってるんだな…。今のままで大丈夫だよ、と背中を押された気分。

6月16日(木) オーガニック

日本では特にこだわりなく普通の野菜を食べていた。けれど、こちらに来てから、オーガニック野菜売り場の充実ぶりや、購入者の多さが気になって、アメリカの野菜事情について調べてみた。
うーん、正直なところよくわからない...。危険を煽る情報はいくらでもあるし、一方、米小児科学会は「オーガニックが健康増進や疾病予防に役立つという研究は発表されていない」と言う。どちらを選んでも同じかもしれないけれど、できる範囲で安全そうな物を選べば自分の精神衛生上はいいのかな?と。
それで残留農薬が特に多い野菜や、息子がよく食べるものだけは、オーガニックを選ぶことにした。残留農薬が特に多いのは、イチゴ、リンゴ、桃、セロリ、ネクタリン、ブルーベリー、パプリカ、ほうれん草、トマト、チェリー、キュウリらしい。フルーツなんてすぎ丸の好物ばかりだ~!
オーガニックは1.5倍ほど高くつくので、出費が痛いけど...。

6月18日(土) まさかの...

今晩から、夫の姉夫婦が新婚旅行でNYに!明日はみんなで自由の女神を見て、Wolfgangの高級ステーキを味わい、我が家でのんびりお茶&夕飯を計画。
しかし、すぎ丸が発熱…。午前は夫と3kmも歩くほど元気だった子が、午後には突然の39度!もうね、こういうのは「育児あるある」なのでしょうがね。滅多に風邪をひかない子がこういうときに限って、ね…。
明日はすぎ丸とわたしはお留守番だなあ。ああ、高級ステーキ!

6月19日(日) 熱性けいれん

診察で泣きはらした後

診察で泣きはらした後

昨日から39~40度を推移。昨晩は眠れなかったので解熱剤を飲ませたが、元気で全身状態もいいので、今朝からは薬を使わずに様子見していた。
午後のお昼寝中に、それは起こった。ビクビクとリズムを刻みながら全身を震わせ、白目を剥いている。初めてのけいれん! けいれんは1分も続かずに収まり、少し青くなっていた唇もすぐに元に戻り、スヤスヤと寝始めた。熱性痙攣なのかな…。
すぐさま受診準備を整えつつ、かかりつけ家庭医に電話でメッセージを残して指示を仰ぐ。ほどなく家庭医から連絡があり、熱性けいれんの可能性が高いが、初めてなので今すぐにER(救急病院)に行くように、とのこと。すぐさまタクシーに飛び乗る。

ERは全部英語。昨日から記録していたメモを片手に、経過を説明し...というか、もはや単語の羅列だけど何とか伝わった。けいれんの動画と、日英の医療用の指差しカードを持参したのも大変役立った。個室に通されて、問診、耳と鼻と喉とバイタルをチェックして、結果、まあ熱性痙攣だろうとの診断。一安心。
でも、たったこれだけの診察で、3時間もかかったけど! 本日の請求は一体いくらなのか…!?恐ろしいもの見たさで、届くのが楽しみ。

それにしても、言葉の壁はこういうとき不安だ。命に関わることだから…。今回は、すぎ丸が元気で、大きなトラブルではなかったことに感謝しなければ!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
すぎ丸くんは高熱がでて、初めてのけいれん。でも、まるこっこさんは、長年の経験(?)のおかげで落ちついていたよう。事前の勉強と準備の賜物ですね。
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記