SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 1歳10ヶ月

6月20日(月) 子連れ海外旅行に必携!

受診時によく使う単語を網羅

受診時によく使う単語を網羅

昨日、はじめての熱性けいれんを起こしてER(救急病院)を受診してから、その後はけいれんを起こすこともなく、熱は解熱剤によって37度台に抑えている。
ERを受診したときにとても重宝したのが、母子保健事業団が発行している『海外での指差し受診対話集』。手のひらサイズの冊子に、代表的な病名や症状などの単語が日本語と英語で書かれている。「けいれん」を英語で何て言うのかなんてもちろん知らなかったけれど、この冊子に“Twitching/Seizure”と載っていたので、それを指さしながらカタコトの英語で説明することができた。アメリカは体温をカ氏で表記するので、いちいち計算が大変なのだけど、それも体温の換算表を指さしながらスムーズに伝えられた。
この冊子は「本の楽育まんてん堂」というオンラインショップで、324円+送料で購入可。この夏、子連れで海外旅行を予定している方は、御守り代わりにぜひ!

6月21日(火) 姉夫婦が訪問

新婚旅行でNYに来ている夫の姉夫妻が、一目すぎ丸に会いたいとのことで、うちに遊びにきてくれた。まだ治っていないけれど本人はとても元気だし、退屈して外に出たがっていたので、二人が遊んでくれていい気分転換になったみたい。二人に風邪をうつしてしまわないか心配だけど…(汗)。
新婚旅行か~。私たちが南仏に行ったのはもう6年前? あの頃はなんて優雅だったのかしら…。子どもが生まれたら、観光三昧も食べ道楽も当面は難しくなるので、今のうちに満喫してほしい!

6月22日(水) かかりつけ医を受診

熱は完全にひいたものの、夜中にひどい咳。よく眠れなかったので機嫌も悪い。ER受診後のフォローアップも兼ねて、かかりつけの家庭医を受診することになった。
検査の結果、周囲で流行っているという溶連菌は陰性。先生は「もしかしてインフルエンザかも…?」と疑っていたけど、もう熱も引いて治療の必要もないので、検査はしないことにした。アメリカでは咳止め薬は子どもに禁忌なので、処方されなかった。水分をよく摂って、具合が悪くなるようだったら遠慮なく受診して、とのこと。私と夫にうつりませんように…。

6月23日(木) スタバで一息

引き続き、咳。でも昨日より軽くなっている。
まだ公園では遊ばせられないけれど、気分転換にベビーカーでスーパーに買い物に行き、帰りにスタバのテラス席でおやつを食べた。行き交う車を眺めながら「トラック、バス、くるま、くるま、タクシー、ショベルカー」とか、「黒、赤、しろ~」とか言ってて面白い。
そういえば、先日、初めての三語文が出た!夜、窓から隣のアパートメントを覗き込んで「みんな ごはん たべて~る!」だって(笑)。

6月24日(金) まだ本調子じゃない

咳もほとんど止まった!外に行きたがっているので、久しぶりに公園で遊ばせてみる。でも、いつもは1時間以上遊ぶところ、今日は40分くらいで自分からベビーカーに戻った。約1週間おうちに引きこもって、体力も落ちちゃったよね…。少しずつ、調子を取り戻そうね。
私がすぎ丸にぶつかったときとか、嫌がってるのにおむつを替えるときとか、「ごめんね~」とよく謝っているので、その言葉を覚えたすぎ丸が公園でも道でも脈絡なく「ごめんねー!ごめんねー!」と連呼する。まるで「ごめんなさいって謝りなさい」と厳しくしつけられている可哀想な子みたいに見えるので、やめて欲しい!
ここが日本語の通じない国でよかった。

6月25日(土) フュージョン?

サーモンの寿司ブリトー

サーモンの寿司ブリトー

夫にすぎ丸を預けて、英会話レッスンへ。久しぶりにランチのお一人様時間いただきましたー!
西海岸発祥で昨年あたりから流行っているという、SUSHI BRITO(寿司ブリトー)を食べた。太巻きのご飯をもっと薄く延ばして、野菜の具をたっぷり詰め込んだ巨大ロール寿司って感じ。なぜか韓国風の酸っぱ辛いソースで味付け。日本+メキシコ+韓国……もはや寿司ではない別の何かに進化している!

6月26日(日) グッゲンハイム美術館

下はどうなってるのかな?

下はどうなってるのかな?

性懲りもなく、ままならない1歳児を連れて家族3人で美術館へ。ライトが設計した渦巻き状の建物で有名なグッゲンハイム
すぎ丸は最初こそグルグルの建物に関心を示していたけど、その後は「なーんもない!」「あっち、いこーか!」と言い続けていた。そうよね…君にはちっとも面白くないわよね…。ゆっくり鑑賞できなかったけど、雰囲気だけでも味わえて満足。親の趣味に付き合わせたすぎ丸には、ミュージアムショップで粘土セットを購入。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
少しずつ調子を取り戻している様子のすぎ丸くん。
三語文ではずみがつくかな!?
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記