SoDaTsu日記

育児日記

まるこっこさん/すぎ丸くん 2歳0ヶ月

8月8日(月) 誰がいるの…

すぎ丸がときどきおかしなことを言う。「あれ?誰…?」とか、「あれれ、みんな、いなくなっちゃったね。どこー?どこ行ったのー?」とか。えーっと、今、家で私と二人きりなんですけど!?
彼の目にいったい何が見えているのか。最近、「タァー!」「ヤァ~!」「エ~イ!!」と勇ましい声を上げながら何かと戦っているのは、もしかして誰か…いやいや、あまり考えないでおこう。

8月9日(火) 2歳健診

身長91cm、体重14.5kg! また、ぐぐぐーっと大きくなった。「こんなきれいに発育曲線のカーブに沿っている子は久しぶりに見た」と先生。好き嫌いはかなりあるけど、食べる量はいっちょまえだからね。

最近のすぎ丸の発達記録。
・ようやく手をつないで歩けるようになってきた。まだ油断ならないけど。
・親の言うことは完璧に理解しているが、それを聞き入れるかどうかは別問題。
・走る、階段、懸垂はお手の物。ジャンプはまだできない。ボール投げ&蹴りが上手。
・絵本を暗唱して、私と交互に口ずさんで遊ぶ。
・トイレや着替えの自立は、全くまだまだ。
・お友達の名前を覚えて「◯◯くん、会いたいなあ」など言う。
ママの力になりたい感が強いようで、すごくお手伝いしてくれる。
・軽~くイヤイヤ期だけど、まだまだ可愛い感じ。本格的な超絶イヤイヤはまだ先かな。

8月10日(水) 2歳の誕生日

朝、「お誕生日おめでとう」と言ったら、いつもと変わらぬ感じでニコニコしていた。あの日から2年。瞬く間に過ぎ去った感じがするけれど、もうずっと何年も一緒にこの子と暮らしてきたような気もする。なんだか夢みたいな、2年。

8月11日(木) ケーキでお祝い

生クリームデビューだよ!

生クリームデビューだよ!

夫が仕事を休めたので、家族でささやかなお祝い。キャロットパンケーキを生クリームとフルーツでデコレーションしたケーキ。すぎ丸は「おいしいね!おいしいよ!あまーい、すっぱーい」と言いながら完食。不器用なのでキャラクターケーキなど作れなかったのに、こんなに喜んでくれるなんて…しみじみ嬉しい。
プレゼントは、公園遊びで使うショベルカーとドール用ベビーカー。親としては育脳によさそうな知育玩具が気になりつつも、やっぱり子どもの喜ぶ顔が見たくて、この選択。いつもいつも、他の子のものを羨ましそうにしていたからね!

8月12日(金) 赤ちゃん時代

深夜、すぎ丸が赤ちゃんの頃の動画を編集&保存している。すぎ丸ちっちゃいなあ、かわいいなあ、と目頭が熱くなること度々。
でも、ア゛ーア゛ー、オウオウと大きな声をあげて何やら文句言ってる動画が本当に多くて、改めて思う。あの頃の私、大変だったな…。最近、身近にいる赤ちゃんたちはニコニコ寝そべって一人遊びして、いつの間にか寝るタイプの子が多いこともあり、すぎ丸の主張の強さが際立って見える。
まあ、何にせよ、全身全霊でやり切った感はある。あの頃を懐かしく思えど、何一つ悔いは残っていない。本当によく頑張った、お疲れ、自分!

8月13日(土) ベビーカーで爆走

そこのけ、そこのけー!

そこのけ、そこのけー!

今日は33度にもなるのでアパートのプールで涼しく過ごそうか、と夫と話しているのをよそに、「公園行くの!散歩するの!いっきーまっしょー、ハーイ!いってきまーす、いってらっしゃーい、じゃあねー!気をつけてねー!」と、玄関先で一人マシンガントークのすぎ丸。はいはい、公園行きますよ…。
さっそく、誕生日プレゼントのベビーカーを押して熱気ムンムンの公園を走り回る。そうそう、ドール用ベビーカーはちゃんと男の子向けの色も売っているアメリカ。さすがです。

8月14日(日) みんなに見守られて

笑顔がいちばん!

笑顔がいちばん!

チャイナタウンのベトナム料理店でランチ。すぎ丸はエビのエスニック炒めを夢中で食べ、ビーフボール入りのフォーもちょいちょい口にしていた。外食をすると、家では絶対に食べないような料理も意外と口にするから不思議だ。
食事の間中、暇そうな中国人男性店員6~7名がすぎ丸の一挙手一投足をガン見していて、お水のグラスを持ったりフォーの熱いスープに手が触れそうになる度に、すっ飛んできて「危ない!気をつけて!」と真剣に声をかけてくるのが何だか可笑しい。中国人も子ども好きな人が多いのかな?

NYに来てから約1年半。深刻なホームシックにならず、孤独を感じず、幼子を連れての海外生活をそれなりにやってこれたのは、NYが人種のるつぼで暮らしやすいから、というだけではない。すれ違うだけで声をかけてくれる子ども好きな人々や、赤の他人でも“How are you?”、“Have wonderful day!”と笑顔で挨拶を交わすアメリカ人の、気さくさに救われている面も大きいと思う。
残念ながら、NYで暮らした日々のこと、成長したすぎ丸の記憶には残らないのだろう。でも、人々のフレンドリーな温かさや、おおらかな雰囲気、毎日のびのびと駆け回って遊んだこの充実感が、幼い心にじんわり染み込み、どこか奥底に残ってくれたらいいなあと思う。

★今回で日記は卒業です。今まで読んでくださった読者の皆様、コメントを投稿してくださった方々、編集部のみなさん、本当にありがとうございました!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳0ヶ月

まるこっこさん(31歳)

まるこっこさん高校同級生の夫と交際6年、結婚3年を経て、2014年8月に男の子を出産。愛称は「すぎ丸」。
妊娠・育児分野の編集者歴10年で、知識はたっぷり、準備もばっちり、さあドンと来い!のはずが……いざ、自分のこととなると右往左往。それでも、子育ては想像以上に面白くて、我が子は信じられないくらい愛おしい!来年からアメリカ赴任が決まり、さらなる変化の大波が押し寄せている我が家、いったいどうなっちゃうの~!?

子育て応援サポーターから

まるこっこさんへ
まるこっこさん、Sodatsu日記卒業おめでとうございます♪♪
そしてすぎ丸くん、2歳のお誕生日おめでとう!!

妊娠の超初期からスタートしたまるこっこさんの日記でした。あまりにも早く過ぎた3年弱。つわりや体調不良に悩まされながら、果敢に日本のグルメを満喫してからNYに飛んだ、まるこっこさんの姿は忘れません。
毎週すぎ丸くんのあらたな活躍を楽しみに待っていたので、心の整理がつかず、寂しさに圧倒されている編集部です。そんなことは気にもとめず、すぎ丸くんは、元気でたくましくて優しいニューヨーカーになってしまいました。成長を見守りたいけど、ひとまずお別れですね(涙)

地球の裏側から、まるこっこさん一家の健康と幸せをお祈りしています。長い間、ほんとうにありがとうございました
(So Da Tsu com編集部)

  • ゆりころさんの日記