SoDaTsu日記

育児日記

りいさん/妊娠 6ヶ月

11月4日(月) 目黒へ

美味しい~!

美味しい~!

三連休の最終日。
受験シーズン真っただ中ですね。長女モモも、ある音楽レッスンに通うための試験と面接があり、目黒まで行ってきました。最近どうも本番直前、急に緊張するモモ。どうなることかとヒヤヒヤしましたが、何とかなったかな…?結果はまだまだ先です。
早くもまた次のイベントに向け、頭を切り替えます。試験後は、駅前のフルーツパーラーでビタミンチャージ!

11月5日(火) セロリサラダ

姉妹もお気に入り

姉妹もお気に入り

今日は、仕事帰りに子供たちをお迎えに行く途中、義母が用事のついでに立ち寄ってくれ、たくさんのセロリや美味しいパンを届けてくれました。私の実家の両親も、趣味でやっている農園(今や孫たちや娘たちのため?)から、新鮮な無農薬野菜を届けてくれるのでありがたく、いつも感謝しています。
セロリはピーナッツバター、ビーツとあえてサラダにし、上にはローストしたカシューナッツを。セロリとピーナッツバターの組み合わせって美味しいんですよ~!
11月6日(水) お風呂と入浴剤

今日から妊娠6ヶ月目のスタートです!
まだ暖かい日も多いですが、東京も段々と、朝晩冷え込むようになってきました。先日の日記にも書いた静脈瘤。この時期、冷え性とは無縁の私もどうしても血行が悪くなり、酷くなりがち…。
翌日まで冷えを残さないよう、毎日必ず湯船につかるようにしています。姉妹も喜びますしね。おすすめの入浴剤はクナイプです。すごく体が温まるし種類が豊富なのもいい!メインはボトルで、時々小分け袋で楽しんでいます。

11日7日(木) 妊婦の不思議

妊娠中は何故か、いつも以上に辛いものが食べたくなります。三回の妊娠、全て同じです。
つわりは 精神的なことも大きいと言いますよね。 私も三回ともいわゆる「食べづわり」でしたが、初めてだったせいか、一度目がやはり一番重かったです。二度目も大体似たようなもので、今回はというと、かなり軽く済んでしまい驚きました!
私としては、ピロリ菌除去が良かったのではないかなと思っているのですが(そんな研究結果もあるとか)、つわりって本当に不思議です。

11月8日(金) ママ&パパパワー

来年度、年長になる次女ニイ。
保育園でいつも丸ごとお世話になっている感謝をこめて、卒園だけは、この時期から父母たちも下準備を始めます。もうそんな時期なのか~…と感慨深いです。送迎時間もバラバラで顔を合わせる機会も少なく、仕事もある中での苦労もありますが、パパもママもさすが、タフです!
今度はどんな卒園が待っているのかな?寂しいような楽しみなような…。

11月9日(土) 音楽会

今日は、小学校の音楽会。素敵な演奏でした~。
発表以外は通常授業のため、長女の登校もいつも通りの時刻だったのですが、私、次女と主人、義母たちとで登校時間が3つバラバラな事が、何故か朝にはすっかり抜けてしまっていて…。危うく長女を遅刻させるところで焦りました!
妊娠中、私の注意力と記憶力は、2割ダウンといったところでしょうか。皆さんはいかがですか?

11月10日(日) 朝から大忙し

今朝は長女のお友達のピアノ発表会。
長女と主人を送り出し(私も行きたかった…)、私は次女を連れて、学童のクリスマス会打ち合わせです。妊娠中ですので、チーフとして皆さんにご迷惑お掛けすることがあるかもしれないと、念のためお願いもしてきました。
お昼は家族合流して新宿御苑でランチ。わずか一時間でしたが、姉妹の縄跳びで大盛り上がり!その後は急いで姉妹の習い事へ。
相変わらずの慌ただしい日曜日です。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

りいさん(36歳)

りいさん2005年10月に長女モモ、2008年4月に次女ニイを出産。
そろそろ仕事に本腰を…と考えていた矢先、なんと約6年ぶりに第三子を妊娠。
刺激的な出会いと出来事にあふれる大都会で、周囲のサポートに励まされながら、てんやわんやの我が家の毎日をお送りします。
意外や意外?実は自然環境にも恵まれた都会は、子育てにもオススメです♪

子育て応援サポーターから

りいさんへ
新鮮な野菜と入浴剤で、妊娠6ヶ月も順調にスタート。モモさんとニイさんの行事や習い事で出歩く機会も多いので、りいさんの気分転換と軽い運動にはちょうど良さそうです。寒さへの対策だけは念入りに!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記