Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
匠さん

匠さん(30歳)
つい最近実の姉が男の子を産んだばかりですが、続いてうちも男の子ができました。
現時点ですでに出産について、いろいろな文化の違いが分かり始めました。外国での出産、子育てとはいったいどんな未知の体験が待っているのか、皆さんに紹介しながら自分も勉強していくつもりです。


ゴシゴシ
ゴシゴシ

新しいお風呂
新しいお風呂

お風呂は長いほうです
お風呂は長いほうです



★編集部からお知らせ★
匠さんの新居へのお引越しの様子が詳しく書かれた「8/27〜9/1の日記」も、今回併せて掲載しています。こちらもぜひご覧下さい!


9月24日(月) 20年分?の汚れ
日本の雨戸とはちょっと違いますが、我が家にもこれがあるんです。でも、改装をしていないこの雨戸はかなり汚れきっていました。それにしても前のオーナー、一度も掃除してなかったんじゃないか?真っ黒。洗剤を使ってごしごしやり始めると、またまた真っ黒い水がたれてくる。そこにゆらうがトコトコとよってきて、汚い水を触ろうとしたり、バケツの水で遊ぼうとしたり大変。洗剤だらけの手袋をした僕はなすすべなく、エレーヌに「おーい。助けて!」結局終わりませんでした。
9月27日(木) やれやれです
インターネット開通!今まではモデムを送り返して、しかも改めて再加入しなくてはいけなくて、なんだかんだで2ヶ月近くかかってしまったものでしたが、今回の引越しを機会に、今では電話一本でオーケーということを知りました。それでも、すっかりフランスのマニュアル社会に慣れきっていた僕は、ややこしい書類を送らないといけないと勘違いしていて1ヶ月近くこの手続きに時間を割いてしまいました。早く日本の家族にゆらうと新居の写真を送ってあげたいです。
9月29日(土)小さな努力
流しがやっと完成しました。これでお風呂で洗い物をしなくて済みます。しかしながら、ゆらうが使ったお風呂のお湯を使って洗い物をするのはなかなか経済的。もともと水道代というものは払っていないけれど、地球環境破壊が叫ばれる中、こういう小さな努力はしていて気持ちよいもの。でもこれからはまた不経済な洗い物をしていくのか?答えは、ノー!!なにせ食器洗い機買ったんです。これで水道水を普段の75%節約できるのです。早く洗い物たまらないかなぁ〜。 
9月30日(日) 何台持ってる?
ゆらうの車に関する執着心はとにかくたいしたもので、雑誌のどんな小さな車の写真でも見つけて「ブーン、ブーン。」テレビの車のコマーシャルは音楽まで記憶していて、車がまだ画面に映っていなくても先手を取って「ブーン、ブーン。」仕事から帰ってくると新居のいたるところに車が落ちていて、気をつけないとふんずけてしまう。でも大半は、エレーヌの反感を買いながらも僕が買ってあげたものなので文句は言えない。寝る前は、ゆらうとひとつずつ拾い集めるのが日課です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週の匠さんへ
新居へのお引越し、本当にお疲れさまでした!!
まだ少しずつバージョンアップ中のようですが、住み心地はいががでしょう?
しばらく見ないうちに、心なしかゆらくんが大人っぽくなっているような…。
新しい環境の中で、ゆらうくんがどんな風に成長していくか、これからますます楽しみですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footerりへさんの日記いくっちさんの日記アヤさんの日記むつみさんの日記バックナンバーへ
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.