HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



これがエコー写真。これをかわいいと思えるのは親だからこそ。
これがエコー写真。これをかわいいと思えるのは親だからこそ。

ただいま妊娠20週。体重2.5キロ増。まだ太った「おばさん」で妊婦には見えない?
ただいま妊娠20週。体重2.5キロ増。まだ太った「おばさん」で妊婦には見えない?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月18日(日)
今日は、日曜日でも仕事だ! チッチを連れての仕事はつらいぞと思っていたら、義母と夫の弟家族が、市内の公園に連れて行ってくれることに。ラッキー! 仕事がはかどるぞ。チッチは公園でひたすらひたすら走りまわり、おばあちゃんは「死にそう」なくらい疲れたらしい。チッチは夕方帰ってきてからもまだ「公園に行こう」とわたしと公園へ。フリスビーを小一時間ほどやっていました。本当に子どもは元気だ。
5月16日(金)
ギョエー、出血している。久し振りに出血だ。初期の頃の出血と同じように、ほんの少量。少し様子をみることにしよう。(初期には、生理の2日目くらい出血したら病院にきてね、と言われた)お医者さんから、ポリープができているらしくその影響かも、とも言われた。そして、今日は、超音波検査の日。お医者さんの診察はなく、検査室での検査のみ。もし、昼間で出血が続いたらついでに診察もしてもらおうと思ったが、出血の陰も形もなくなった。よかった!超音波で見る赤ちゃん。ちゃんと頭もお腹も足もわかるくらいに成長していた。といっても推定体重350グラム、足の大きさ3センチ弱とまだまだ本当に小さい。「この週数ではごく標準の大きさです」。手を顔のところにもっていったりしているのがよくわかる。男の子か女の子かということは、わたしの通っている病院では教えてくれないらしい。生まれてからのお楽しみ。本当のところは知りたい。ただ、夫は男の子を切望していて、女の子ならショックが大きすぎるかもしれないが、ハハハ。うーん早く会いたいぞ。夜、ふとテレビを見ると「ブラックジャックによろしく」というドラマをやっていた。800グラムで生まれた双子の赤ちゃんの話だった。保育器にいれられた小さな赤ちゃん。(ほんものかどうかわからないけれど)800グラムでもあんなに小さいのに、わたしの赤ちゃんはまだ350グラムほど。今もし生まれても生きられないのね、と思うと涙が出てしまった。早く会いたいけれど、予定日近くまではお腹にいてね、赤ちゃん!
5月13日(火)
最近、とにかく熟睡できない。わたしは寝相が素晴らしく悪いので(浴衣で寝たら全裸で紐だけになっている=「紐いちの寝相」と呼んでいる)、寝返りをうつたびに、お腹が気になって、起きてしまう。昨日は、腰がだるいので、二つ折りにした座布団を腰にあてて、横向きに寝てみた。すこーしは「マシ」だったかな、という感じ。うつぶせで寝たら、これから、どんどんお腹が大きくなるのに、つらいよー。よく眠れると噂のテンピュールの枕がほしいぞ。でも高いんだよね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月13日のティナさんへ
仰向けに寝ると苦しい場合は、シムスの体位がおすすめです。試してみてくださいね。
http://www.sodatsu.com/
data/ency/ninshin/
mama/mama07.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
いくえさんの日記 いくえさんの日記 バックナンバーへ いくえさんの日記 カオルさんの日記