SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 9ヶ月

12月25日(水) 仕事納め

4日間のワークショップも無事に終わり、ようやく今年も終わりという気持ちになってきました。仕事場の代官山と宿泊先の恵比寿往復もなかなかいい運動になり、東京暮らしは歩く機会に恵まれていいなぁと思います。
高速バスに揺られ、夜遅くに家に着くのも大変なので、鎌倉の友人宅に遊びに行きました。半年ぶりの海にハイテンションになり、寄り道して夜の砂浜を歩きました。私の興奮が伝わったのかお腹も激しく動いていました。

12月26日(木) 雪!

夕焼け

1年ぶりの友人の手料理やおしゃべりをたっぷり楽しんでから自宅に戻りました。横浜発のバスに乗ったのですが、渋滞で1時間遅れたのが辛くて、もう妊娠中の高速バス移動は無理かなと思います。たった1時間長く乗っているだけで全身が重だるくて気分も悪くなってしまいました。
途中から雨が降り出し、駒ヶ根インターに着くころには雪で道路も白くなっていました。2週間前は標高の高い山が白くなってるくらいだったのですが、自宅の寒さを思うと身が引き締まります。

12月27日(金) 温泉

雪の宿

産まれる前にちょっとした旅行にでも行きたいね、と夫と話していましたが、年末はバタバタだったので遠出はやめ、2週間前の結婚1周年祝も兼ねて近くの温泉旅館に宿泊することに。夫は今日が仕事納めなので夕食から参加です。
私は遊びに来てくれた友人とお昼を食べた後、旅館まで送ってもらいました。すっかり雪景色で、近所だけど旅行気分満載です。夜はお風呂が混みそうなので、チェックインしてすぐ露天へ。一番乗りでした~!午後の明るい日差しと舞う雪に、つい長湯をしたくなるのをのぼせないよう切り上げるのがちょっと残念。そのまま昨日までの疲れが出たのか爆睡し、宿に到着した夫と盛りだくさんの夕食をいただきました。
来年の今頃はどんな家族になっているのかなと楽しみです。

12月28日(土) ドライブ

宿の朝ごはんビュッフェはガッツリ系おかずから、湯葉やおかゆなどやさしいメニューも選り取り見取りで、疲れ気味の妊婦には最高でした。あんかけのお豆腐が美味しくておかわりしました。
年末で更に静かな山沿いの道をドライブしつつ、産直店でお正月用の買い物をしました。通りがかりに、友人の親戚がオープンしたアジアンご飯屋さんを発見したので早速ランチをすることに。辛くない、味わい深いグリーンカレーに産後もまた来たいと思いました。
ちょうど当の友人も息子君連れで食べに来ていてバッタリ!奥さんの出産予定日と5日違いなので、赤ちゃんの名前のことなど話して盛り上がりました。

12月29日(日) しんしん…

外に出ていることが多かったので、自宅の寒さもなんとなくしのいでいたのですが、突然環境が変わって体も限界に達したのか、芯まで冷えて倒れそうな眠いような、吐き気と寒気で気分までおかしくなりました。灯油ストーブを2個つけて湯たんぽを入れて夕方から気を失ったように寝てしまいました。
夜は豆乳鮭鍋を作ってもらって少しよくなりましたが、首肩がコリコリでマッサージしてもらわないと眠れないほど。カラッと乾燥したイギリスから梅雨真っ只中の日本に帰ってきて、身体が湿気を出せずつわりでキツかった頃を思い出しました。
きっと季節の変わり目には同じ場所にいて、少しづつ慣れることが大事なんですね。

12月30日(月) 最後の検診

近所の風景

朝から助産院へ検診に行きました。
昨日の辛さも今日の検診(というかマッサージ)を思ってなんとか乗り切れたので、助産師さんがいつも以上にまぶしく見えました。次回からは里帰り先の病院に通うので、これが最後の検診です。夫も休みに入ったので一緒に来てもらい、初めて心臓の音を聞いてもらえてよかったです。
昔使われていたという木製のラッパとこけしみたいな棒も使わせてもらってました。赤ちゃんも順調に育っているようで一安心。お腹の張りもだいぶ良くなってきました。冷えとコリがあまりにひどいので、マッサージの後、テルミーとせんねん灸もしてもらいました。テルミーの熱で本当に肩が楽になって生き返りました。
とりあえずせんねん灸を買いに行って続けようと思います。

12月31日(火) おせちの準備

おせち

おかげさまで12時間は眠れて回復しました。ギリギリですがおせちの準備にとりかかり、食べたいものだけちょこちょこっと作りました。
普段早く寝ているので除夜の鐘まで朦朧としながら耐え、0:00になった1分後には布団に直行!今年もよい1年になりますように。

1月5日(日) 明けましておめでとうございます

2週間後の里帰りに備えてあれもしなきゃこれもしなきゃ、でも3日までは働かないぞと思いつつ、あっという間に明日から月曜日です。
2014年になった実感はまだわいてきませんが、子どもの誕生は、人生の大きな節目になるんだろうなぁと、嬉しいような緊張するような…。寒い我が家にも慣れてきたので、あと1週間夫との生活を楽しもうと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
里帰りも間近なやまちゃん。自然の中で、自然体で子供と向きあう姿が想像できます。厳しい冬の後に、とても豊かで幸せな春の図です…!!
(So Da Tsu com 編集部)