SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 9ヶ月

1月6日(月) 弁当はじめ

冬の畑

冬の畑

夫の初出勤に合わせ、里帰りまでの1週間はさぼらずに弁当を作ろうと思います。
朝の冷え込みが厳しく、トイレに行こうと廊下に出るだけでお腹がキュウーっと縮みます。台所も極寒なので、夜おかずを用意し朝は汁物をストーブで温め、ご飯を詰めるだけというスタイル。幸いおせちアフターが色々あるので、買い物もしないでなんとか行けそうです。
そして、引っ越し以来『開かずの間』になっていた東の部屋の片付けにとりかかります。出産後使う予定なので、どんな風にしようかなぁと新生活を想像しつつ、イメージだけで日が暮れそうです。

1月7日(火) ゴミ出し

この辺りでは自治会に入り、住民みんなで地域環境を維持しています。年末の引っ越しからバタバタ慌ただしく入会できていなかった私たちも、やっと常会の会長さんにご挨拶でき1ヶ月ぶりにゴミを出せることに…!
駒ケ根市は分別がすごーく細かく、ゴミ袋の購入もお高めなので、昨年1年間生活する内に自然にゴミの量が減ったような気がします。生ごみは堆肥にしているし、1ヶ月ためておいてもそこまで困りませんでした。ゴミの分別やリサイクルには色々な意見がありますが、ゴミを出さない(ゴミにしちゃわない)工夫はこれからも楽しんでやって行こうと思います。

1月8日(水) 終わりが見えて…

日中暖かなうちにポツポツ片付けていた『開かずの間』も、ようやくゴールが見えてきました。収納場所がなくて床に散らばっていたもの達を別の場所に詰め込んだだけですが、あーここは陽ざしの心地よい6畳間だったんだな…と初めて納戸から部屋に見えました。
画材や工具、手芸素材が荷物のほとんどですが、危険なもの、細かいものが多く誤飲や事故が怖いので、高いところにしまったら、自分のこれまでの生活が遠ざかるような気がして感傷的な気分になりました。でも、これまで何もかも床に広げて完成するまでぐちゃぐちゃな中で制作してきたやり方を改善するタイミングなのかも…。
赤ちゃんとの生活は実際に始まらないと、わからないことだらけなんだろうなぁと考えすぎるのはやめておきます。

1月9日(木) 雪の朝

朝起きると、障子の白さと部屋の暖かさで「雪だなー」とわかりました。天気予報が今後「すごい寒波」が来るらしいと脅すので厚着をして備えましたが、1日ポカポカ暖かです。
週末は友達が泊まりに来るので窓を全開にして掃除をし、気分もスッキリ!年賀状のお返事も書いてお正月もひと段落した感じです。

1月10日(金) 寒波

予報では最低気温が零下8度の駒ケ根市でしたが、温度計がないのでよくわかりません。布団から出るのが苦痛で、「たちあが~れぇ!たちあが~れぇ~!」とガンダムのテーマ曲に乗せて吠えていたら、夫に「無理して起きなくていいよ」と笑われました。
家が冷え切っているので、1~2時間前に灯油ストーブをつけないと効かないのです。早く起きればよいのですがマッチを手にストーブまでたどりつけず、結局ギリギリ…の時間に夫が点けます。でも今日は平日最終日、詰めた弁当を温めるくらいはやりとげたい!!と頑張りました。
夜は高速バスで着いたばかりの夫の音楽仲間、ギタリストの助川太郎さんと夫と、伊那市のコンチネンタルデリカテッセン『kurabe』さんへ。今夜から『ヨーロッパ郷土料理店プチマルシェ』さんと『BAR AMBER』さんと3店合同で、週末のみの夜営業『nocte kurabe』がグランドオープン!ということで、お祝い演奏をするのです。
私は素晴らしいお料理をいただき、久しぶりの太郎さんのギターの音色に酔いしれるだけの美味しい役回りで最高でした。お客様の中に、2ヶ月の赤ちゃん連れの方や、出産予定日が私と3日違いの方がいらして、近所にママ友がいない身として、ほわーんと幸せな雰囲気に触れられたことも嬉しかったです。
帰宅後、激冷えの我が家に、友達が「寒いってこういうことなんだね」と辛そうな笑顔だったのが申し訳なかったです。

1月11日(土) キャンドルナイト&ライブ

キャンドルナイト&ライブ

キャンドルナイト&ライブ

今朝もバリバリに寒いです!よりによってこんな時に泊まりに来た友達には、寒さを楽しんもらうよりないなと思いながら、どうにかして布団の中でタイツをはこうとひとり相撲しました。
今夜はミツロウキャンドル店の『ワイルドツリー』さんでライブなので、午前中は友達と夫が音合わせをするのを聞きながらゴロゴロしました。ランチは風もなくポカポカ暖かかったので、近所の『柏屋』さんまでお蕎麦を食べに歩いていきました。太陽や風のパワーというか影響力は本当にすごいなぁと実感します。駒ケ根に来てから蕎麦と言えば柏屋さんばかりで、他のお店に入ったことがないのですが、毎回美味しくて感動なのでやっぱり通ってしまいます。友達も絶賛してました。
午後は鏡開きをして、朝からゼロ活力鍋で仕込んだぜんざいを食べライブ会場に出発。リハの間、私は委託販売させてもらっているブラジルのNGO『EMAUS』のナチュラルアクセサリーを整理していたら、お腹が張ってきたのでオープンするまで2階フリースペースをお借りして倒れてました。ライブ中も座っているのが少しキツかったですが、陶酔と爆笑のステージに助けられ最後まで参加することができました!ミツロウキャンドルの灯りも素敵でした~。
終了後EMAUSの取材が入り、頑張りすぎたのかハイテンションで支離滅裂なインタビューになり後悔。うぅぅ…。気を取り直して、再び『nocte kurabe』さんへ打ち上げに行きました。昨夜とはまた違う天国メニューがすべての疲れを吹っ飛ばしてくれました。
2日後に里帰りするので、「産後にまた来ます!」と熱いラブコールを送って帰りました。

1月12日(日) 終わっちゃう~

EMAUSアクセサリー

EMAUSアクセサリー

友達が帰ったあと、片付けや里帰りの準備をしていたら、ふいに「夏休みが終わった」ような気分になり、涙がボロボロこぼれました。
クリスマス明けまで仕事をして、年末年始は記憶になく、年明けは昨夜までのイベントで夫とゆったり過ごす余裕がなかったなぁと思いました。今更ですが、気づけばもうすぐ実家暮らしがはじまり、次にこの家に戻る時は春?!と愕然としています。とりあえずドーッと泣いて、明日は結婚式から丸1年なので、今日お祝いをしてしまおうと決めました。
近所に気になるお店もあったのですが『kurabe』さんの至上の味を記念に味わいたく、3日連続で行ってしまいました。生パスタと新蕎麦のガレット、自家製酵母パン、焼き菓子のデザートも完璧に私好みで、早くも来年の結婚記念もここで!その前に誕生日も!と勝手に決めました。今から楽しみです。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんは、着々と里帰り出産に向けて準備をしています。そしてお店のグランドオープンやライブ…♪、と素敵な時間もちゃんとあって…。
なんだか羨ましい~~。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記