SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 9ヶ月

1月13日(月) 最終日

お赤飯

お赤飯

とうとう産前最後の2人暮らしです。今日は2人でのんびりしようと思いつつ、荷物をまとめたり部屋の整理をしたりであっという間に昼過ぎに…。
2ヶ月くらい空けるだけなのに、なぜか駒ヶ根でやり残したことはないか?という変なノリになってしまい、昼は夫作パスタを所望、その後いちご農園→産直で買い物→林を散策→畑の片付けと最後の大根収穫→山を眺めながらドライブ→以前住んでいたアパートの近所の餃子&駒ケ根名物ソースかつ丼→帰宅という展開に…のんびりできない貧乏性の自分に呆れました。

1月14日(火) 里帰り

榛名山

榛名山

頬がピリピリする冷気の中、通勤ついでに駅まで送ってもらいました。雪景色の伊那谷を抜け、穂高や槍ヶ岳にうっとりしながら長野経由で群馬県に向かいます。
日本三大車窓のひとつ、姨捨駅付近では美しい冬の棚田や眼下に広がる町並みが楽しめ旅行気分になりました。高速バスからの眺めもいいですが、やはり電車の方が好きです。衣類などは事前に宅配便で送っておいたものの、かなり手荷物が増えてしまい、暑いけど上着脱げず状態で肩が凝りました。
実家についてしまうと、やらなきゃいけないことは色々あったはずなのに頭がボーっとして記憶喪失な時間を過ごしました。今夜は早く寝て明日から新生活準備をはじめます。

1月15日(水) 巣作り

探検

探検

駒ヶ根に戻る日まで1,2ヶ月程、滞在するスペースを作りました。寝具や衣類を運び、方々からやってきたお下がりベビー用品をまとめると、少し巣っぽくなってきたような気がします。私の服はほとんど下着と寝巻で、普段着があまりないことに気づきましたが、冬だしまぁ何とかなるかな?
午後は久しぶりに散歩に出ました。自宅では雪山を見ていたので、雪のない山々や枯草の野原が新鮮です。千葉から群馬に越してきた頃は、「寒いところに来ちゃったな~」と思っていましたが、駒ヶ根から来てみると「あったかくてしあわせ~」です。年末から寒すぎて長い散歩をさぼっていたので、これから距離を伸ばしていきたいです。
途中、道路から外れて用水路沿いに下って行ったら梅林に出ました!いつ頃開花するのか楽しみになりました。道なき道の方がアスファルトよりお腹に響かないので、散歩=探検になりがちですが、ここも田舎で人影がなく、バランスを崩して崖から落ちないよう気合を入れました。

1月16日(木) ビッグに!?

散歩

散歩

今日は朝から34週の検診です。前回は平均的な大きさだったのが、いきなり2週間先取りの2600g越えに!運よく今日は週に一度の大学病院の先生が来る日ということで、再度チェックしてもらうことになりました。
大抵大きめに見積もってるだけだからそんなに心配しないでと言われましたが、万一肩甲難産というものになると赤ちゃんの骨を折って出すこともある、などの話を聞いて少し緊張。年末に休みに入り気がゆるんだのか、飽食な日々で太りすぎたのかと後悔しましたが、私自身の体重はあまり変わってないのでお腹に栄養が行ってしまったのか?!
とりあえず帰宅し、3時にまた受診しました。結果は2556gでギリギリ標準枠、カルテにどーんと『大きめ』と書かれました。夫は早く生まれるならその方が嬉しいと喜んでいましたが、私自身は「初産婦だし、母も私を2週間遅れで生んだし、まだまだでしょ~」と余裕でいたので、早まることを考えたら焦りました。
助産師さんにも入院準備を何もしていないことをつっこまれたので帰ったら準備します。

1月19日(日) しびれる…

赤ちゃんビッグ事件で動揺したのか、2,3日お腹がやたら重苦しくてよく寝られず、便秘も再発したりしてイマイチな体調でした。
今日は朝起きた時から左足がしびれ凍るような感じで気持ち悪く、レッグウォーマーをしたり仙骨にホカロンをはったり、足を高いところに上げたりしましたがあまり変わらず…夕食後にふと思いついて足湯をしてみたら劇的によくなりました!またしびれたら早めに足湯します。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんは里帰りして、実家でいよいよ巣作りです。「大きめ」でも今のところ問題なさそうで良かった。。。しっかり散歩に励んでいるので、筋トレは十分出来ていますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記