SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 9ヶ月

1月20日(月) 目がつかれるー

今日はアトリエの事務仕事をしてパソコンを使っていたので目が疲れました。妊娠してからだんだんモニターを見るのが辛くなってきましたが、後期に入り、更に短い時間しか作業できなくなっています。
助産師さんにも、目と頭の疲れは後々ひびいてくるから気をつけてね、と言われているのでほどほどにしようと思います。

1月21日(火) しまらない…

ついに、持っている中で一番大きめのダウンも前が閉まらなくなってきました。散歩中、風が出てきたので無理やり閉めたら、苦しくて苦しくてちょっと情けない気持ちになりました。
パン屋さんでおやつに何か買おうかと思ったら休みだったのでコンビニまで歩き、久しぶりにパンとハーゲンダッツを食べて気持ち悪くなりました。なかなか目の欲と 体が一致しないものですね。

1月22日(水) 母親学級ファイナル

午後から病院の妊娠後期向け母親学級に参加しました。3,4月予定日の方が多かったですが、本当にいろいろなお腹の大きさで面白かったです。
出産DVDやお産の流れ、入院生活、今感じていることなど、グループワークでは、慣れ親しんだチームビルディングのアクティビティも取り入れたりしていてなかなか楽しかったです。とても不安の強い方の話を聞いて、自分がノホホンすぎ?に感じましたが、少しでも皆さんがリラックスしてお産に望めるといいなと思います。
昨日に続きパンが食べたい欲がおさまらないので、帰りに探して寄ってみました。若い女性がひとりで切り盛りしている小さな天然酵母パンのお店『一粒の麦』さんです。ギュッと噛みしめる系が好きな私にぴったりのややハード系でよかったです。
パンは明日食べることにして、夜は近所の石窯ピザに行こうと出かけたら、定休日でもないのにクローズで、水餃子になりました。何でもいいから粉ものを欲していたようで大満足しました。

1月23日(木) 蝋梅の里

蝋梅

蝋梅

毎晩2時か3時頃トイレに起きますが、昨夜はそのまま朝まで寝られず明るくなってから少し寝ました。夜起きる練習がはじまったのかもしれません。
良く晴れていたので近くにある蝋梅の里まで散歩しました。1時間で行って帰って来られるかと思っていたら1時間半かかりました。気づかないうちにスピードも落ちているようです。
蝋梅、いい匂いで幸せです~。花にまじって黒い焦げたような実がついていて、中の種を8月半ばに植えるとよく芽が出るそうです。その後、花が咲くまでに7年かかるとか。花見に来ていた年配の方々は「その頃はもう生きてないよ」と笑ってましたが、次回袋でも持ってきて種取りしたいと思います。

1月24日(金) 牛の日

母曰く、私が赤ちゃんの頃は、激しい日とおとなしい日が交互にあったそうで、『馬の日』『牛の日』と呼んでいたそうです。そういわれるとなんとなく一日おきに胎動が激しかったりするような…私自身の体調もそんな感じで今日は『牛』です。
また明け方から眠 れずボンヤリ午前中を過ごし、そのまま1日スッキリしない体調でした。

1月25日(土) ikkA祭

私がアトリエをしている、押上一軒家カフェikkAが3周年を迎えます。3年前にみんなで漆喰を塗ったりペンキを塗ったりしたことが懐かしいです。
オープンは1月27日ですが、今年は3周年ということでいつもお世話になっている方々と一緒に、文化祭のような3日間のお祭りを開催することになりました。アクセサリーや陶器などの作家さん達、こだわりの古本、日本やケニヤのお茶やワインに、墨田区飲食店仲間の美味しいお弁当、リラクゼーション、ライブ…盛りだくさんです。
と言っても私は今年はお休みです。調子がよかったら新幹線で1日だけでも参加したかったのですが、ちょっと片道2時間半はキツイ状況なので断念しました。でも夫(口琴ライブ)と友達(ブラジルフェアトレードアクセサリーEMAUS)に参加してもらったので、途中でスピーカーホンで電話をして雰囲気を楽しみました。
来年は子連れで参加するぞー!

1月26日(日) 祖母

認知症でホームに暮らす祖母に会いに行きました。年末に骨折し、やっとホームに戻って来たのでホッとしました。どこまで覚えているのかはその時々で違うので、今日はどうかな?と思っていたら、「結婚してから久しぶりじゃったねぇ(広島出身)」となんとなく思い出してくれたみたいです。
埼玉から伯父も見舞いに来ていて、従兄弟の3番目の子の出産予定日が私と近いことを知り、しかも男の子ということでいつか会えるといいなぁと思いました。シンガポールにいるのでまだ奥さんや子ども達と一度も会ったことがないのです。3人とも帝王切開だそうで、あちらのお産事情はどんな感じなのかと興味がわきました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんの体は、出産に向けてじょじょに準備をしているようです。だんだん咲き始める春の花のもとで、このまま自然にすごしていけると良いですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記