SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 10ヶ月

1月27日(月) 元気出た!

アップリケ

アップリケ

毎日少しでも散歩した方がいいんだろうなぁとは思いつつ、風が強いと「うーん…」と迷います。なので、なるべく家の用事を引き受けるべく切手を買いに郵便局へ。帰りは下り坂なのでなるべく遠回りをしています。途中、困り顔のかわいい雑種犬がいる家がお気に入りです。
帰宅後、千代田区で開催している『親子アトリエ*ムトト』の2014年ミーティングをしました。私は昨年の夏から講師の回数を減らし今は完全にお休みしているのですが、アート系仲間に声をかけて一緒にやっていくことになりました。熱いトークや面白いワークショップ案が盛りだくさんで「私も参加者になりたいよ~!!」とマイクで吠えました。
(スカイプ参加)なぜか私の画像は流れているのに、こちらにはみんなの顔が見えないという切ない環境でしたが、スタッフみんなの声を聞いてすごく元気が出ました。お腹を見たがるので横向きでポージングしたら「なんか面白い~!」という反応で、神秘の美しさ(自画自賛)を賛美させさせてやろうと思ったのに…。いつ頃東京通いの仕事に復帰できるのかわからないけれど気長に待ちます。
夕食後は母と昔の話をしながら針仕事をしました。亡き祖父のコートが今の体にちょうど良いので、爺くさいボタンを別の布でくるんでリメイク。祖母の寝巻や巣鴨印の真っ赤なステテコ(?)もヘビロテです。寝巻は前開きなので入院&産後も使います!ゆったりたっぷりの高齢者服は妊婦にやさしいですね。私が赤ちゃんの時に使っていた毛布の破れもアップリケしてみました。

1月28日(火) 空気欲しい

昨夜食べすぎたわけでもないのに、朝からお腹がパンパンです。夜まで息苦しくてフーフー言ってました。
体はキツイし異様に眠いし、新鮮でシャキッと一発目覚めさせてくれるような空気の缶詰でもないかぁと妄想しています。

1月29日(水) モールウォーキング

朝から快調だったので、今日は歩くぞ~と気合を入れてますが、上州名物からっ風が行く手を阻みます。
母曰く、イオンモールでウォーキングしてる人がいるらしいので出かけてみました。バリバリウォーキングスタイルの人はいませんでしたが、ぶらぶら歩くのにちょうど良い広さと暖かさでした。でも外を歩くより変な疲れがあって1時間持ちませんでした。
最後はお腹を抱えないと進めないほど張りました。買い物は断念して帰宅し、お昼も食べずにこたつで爆睡したらよくなりました。

1月30日(木) ゆるやかに成長

羊毛蛙

羊毛蛙

2週間ぶりの検診です。まだ大き目ですが、少し成長がゆるやかになったのか医師から「大きさ問題なくてよかったね、まぁでも誤差はあるからねー」とのこと。GBSと貧血検査も大丈夫でした。
その後、ソフロロジークラスでお会いした助産師さんとバースプランについて話し合い、当日自分がどうなっちゃうかはわからないけれども、現時点での希望や質問を伝え、しっかり納得できるところまで話せてよかったです。少しづつお産が現実味を帯びてきました。
待合室にいる時は、急患が入ったらしく予約時間まで1時間半、座ってるのに疲れきりました。でも元気そうなエコーと助産師さんとの話で復活しました。母が病院に迎えに来てくれたので、久しぶりに自然食屋さんでランチと買い物をしました。
BOOK OFFに寄ったらリサイクルベビー服コーナーがありました。肌着とおむつ、ガーゼはもらいものがあったし、自分では肌着2枚しか買ってなかったのに、突然スイッチON!顔を見るまではどんなテイストが似合うかわからないからと、服に興味が持てなかったのですが、結局は親の好みが反映されることになるんだな…と実感しました。

1月31日(金) 10分カット

夏につわりと暑さと気分転換に乱切り(肩のあたりで適当につかんで工作ハサミでジョキジョキ)した髪も不ぞろいに伸び、乾かすのに時間がかかって寒いので切ることにしました。
再度セルフカットと思いましたがお腹の重さに断念。かといって先日、携帯の機種変更で椅子に大人しく座ってる辛さに懲りたので、美容院でゆったり~は無理そうです。
そんなわけで初10分カットに挑戦してきました。セルフカットと見紛う仕上がり(笑)でしたが、本当に10分だったので疲れもなく良しとします。

2月1日(土) 誕生月?

燻製ほやいただきました!

燻製ほやいただきました!

カレンダーをめくって、もう2月かとソワソワしてきました。予定日が25日なので遅れなければ誕生月ということになります。出産がものすごく先のことに思えた妊娠初期が懐かしいです。
ただでさえぼーっとしてるのに、更に頭が停止する毎日です。早いのか遅いのかいつ出てきてくれるのかドキドキしています。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
赤ちゃんは少し大きめながらも、順調な様子ですね。やまちゃんも髪を切って準備万端??
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記