SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳1ヶ月

3月26日(火) ほのぼのお花見でした

遊びに参加

遊びに参加

大学時代のサークル仲間たちと新宿御苑でママお花見会でした。
お花見スポットにはあるまじく、アルコール類の持ち込み禁止、入場時に手荷物確認があるというくらい徹底しています。バカ騒ぎする学生グループや酔っ払いサラリーマンなどがいないせいか、園内はとーーーってものどか。
見事な桜の巨木の元で、シートを広げてみんなでお弁当ランチを楽しみました。歩きたい盛りの奏くんは、広い広~い芝生広場で大ハッスル。2歳、4歳児たちに混じってドングリを拾ったりシャボン玉を追いかけたり、一丁前に遊びに参加している風なのが笑えました。
そして食い意地のままに、お弁当を広げている人がいるとそちらへトコトコ歩いていってすかさず手を出そうとします。「すみません、、、もう、さっき食べたでしょ!」と追いかけながら頭を下げてまわる母なのでありました。そんな、ヨチヨチ歩きの奏くんに周りの人も目を細めていましたよ(←親バカ)。

3月27日(水) 突発騒動

いつの間にかコップ飲みもマスター

いつの間にかコップ飲みもマスター

昨日お花見をした帰りに、予防接種の予約を入れていたのですが。。。小児科で熱を測ってみると38℃超えてるじゃありませんか。
ふだんと全く変わったこともなかったので、「そんなわけない、寝起きで体温上がってるだけじゃん?」と、薄着にしたり右と左の脇で何度も測りなおすも(苦笑)微妙に下がらず。先生に診てもらったら「脈も速いし、熱ですね。奏一郎くん初めての発熱ですよね?初めての発熱の3分の2の割合で、突発性発疹の可能性があります」との!!!
もうその時点で私の頭はすっかり「突発」モード。奏くんの健康優良児記録も1歳1ヶ月で破られたか~と若干残念に思いつつも、仕事復帰前でよかったのかも~なんて思いながら、翌日の予定をキャンセルし、食欲がなくても食べられるようにとイチゴやお芋など奏くんの好物を買い込み、ネットで「突発」について検索し、「熱性けいれん」とか起きたらどうしよう!!とか余計なことまでドキドキしながら高熱に備えていました。
が、その夜も夜中も翌朝もいっこうに熱が上がる気配無し!…どころかストンと平熱に戻りました。なんだったのーーー???
翌日にはすんなり予防接種ができました。ちなみに、おたふくと水ぼうそう。生ワクチンの同時接種、あんまりしないみたいですが保育園入園前に受けてしまいたかったので、かかりつけ医の承諾を得て、やむなし。

3月28日(木) お名前つけ

なんとも可愛いソフィアちゃん

なんとも可愛いソフィアちゃん

保育園生活を迎えるにあたって、帽子から靴からスタイから食事エプロンから下着…持ち物すべてに名前を入れないとです。
ママ友たちのなかには名入れ刺繍したりフロッキーで入れたり、というこだわり話も聞きますが、私はいちばん簡単な「油性スタンプ」で。楽天でサイズの揃ったスタンプセットと、ユザワヤ&100均でアイロン転写ラベルを購入しておいたので、奏くんがしまじろうのDVD見て大人しくしているあいだに、黙々と名づけ作業。洋服類はともかく、オムツにも一枚一枚名前を書くって、、、そういうもんなんですね。
油性マジックで名前を書いていましたが、ついついふざけ心で落書きをはじめたらどんどんエスカレートしてしまい、オムツにアンパンマンの絵などを書き込んでいたら「アホか」と旦那さんに突っ込まれる始末。で、やっぱ書くのはめんどうなので結局、オムツもスタンプ。便利だわ~。
ただ、油性インクがどのくらいお洗濯に強いのか、それが問題。

3月29日(金) たびたび登場!美人赤ちゃん

お人形のようです!!

お人形のようです!!

産院一緒、ということで仲良くなったママ&美人ハーフのソフィアちゃんと表参道デートでした。
数ヶ月ぶりに会った彼女は、髪も伸びて表情も大人っぽく、もうすっかり赤ちゃんからキッズになっていてますます可愛らしくなっていました。目の大きさとか髪の色とか、手足の長さとか、ハーフって、やっぱりぜんぜん顔のつくりが違いますね。本当にかわいくって、我が子を差し置いて動画撮りまくってしまいました。
友人は、保育士&幼稚園教諭の資格を取るため、4月から学校に通うことになります。お互い、子供と離れての新生活がはじまるけどがんばろーね、近況メールし合おうね、とバイバイしたのでした。
たびたび日記に綴ってきたママ友連中との活動もろもろは、ほとんど平日昼間なので、仕事に復帰したら今までのように会えなくなってしまう人も。ただ最近は、LINEやらfacebookなどで、けっこうみんな親バカ投稿をしているので(笑)子供たちの成長や近況が知れるのがうれしいです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
入園前に発熱した奏くん。これからは、たびたびこういうことが起きるかもしれません。働くお母さんは「起きなければラッキー…」、と思うくらいの余裕を持っておきたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記