SoDaTsu日記

育児日記

ヨウさん/Mくん 1歳7ヶ月

SoDaTsu日記を卒業します☆

先週ご報告したとおり、卒乳しました!
Mくん号泣で試練の三日間になるだろうとの予想だったのに…最後のおっぱいを境に一度も欲しがることもなく、Uくん同様すんなり卒乳しました。

ということで、読者の皆様。

この度、SoDaTsu日記を卒業することになりました。Mくん妊娠時から2年続けさせて頂いた育児日記。寂しい気持ちでいっぱいですが、Mくんの卒乳を機に卒業を決めました。卒乳することで赤ちゃん卒業。。。そんな風にも思えたので。読者の皆様、編集部の皆様、今まで本当にありがとうございました。

切迫早産から始まったこの日記、慌ただしい毎日の備忘録的な日記になりがちで、育児と仕事の両立という最大のテーマを掘り下げられなかったこと、今さらですが振り返って反省しています(もう遅いですね)。幸い私は家族や職場の人々のサポートがあって、育児と仕事が両立できていますが、社会全体としては待機児童の問題があったり、諸制度が形骸化していたり、子育て中の人が働きやすい環境ではまだまだないですよね。ママが働きやすい環境は、それ以外の人にとっても働きやすい環境であるはず。それを信じて、私も身近な所から働きかけていけたらと思っています。まずは会社の後輩達に、子供がいてこんな風に働けるんだ!って思ってもらえるよう頑張らねば~。

Uくん間もなく4歳、Mくん1歳半。日記と共に、二人は大きくなりました。これからも家族で試行錯誤の日々は続きますが、日記のご縁を糧にして、毎日を楽しく、頑張っていきたいと思います!

皆さんに感謝をこめて。
本当にありがとうございました☆
ヨウ

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ヨウさん(33)

ヨウさん2009年10月に長男Uくん、2012年2月に次男Mくんを出産。男の子ふたりに囲まれて毎日賑やかにバタバタとせわしなく過ごし、一日の終わりに子どもたちの寝顔を見る時が一番幸せな時間。これからも子どもたちの笑顔を大切に、過ごしていきたいと思っています。

子育て応援サポーターから

ヨウさんへ
Sodatsu日記、卒業おめでとうございます。
そしてMくんの卒乳、おめでとうございます。

思えば、「切迫で入院」からスタートしたヨウさんのSodatsu日記でした。Mくんが緊急入院したり、銀座の書作展には編集部スタッフが交互にお邪魔したり…。思い出がよみがえります!!

ヨウさんがメキメキと2人のママとして、たのもしくなっていくのを見守った2年間でした。純粋で堅実なヨウさんのまま、これからも育児を楽しんで欲しいと思います。
「こうしたいな」という理想や目標を持つのも良いことなのでしょうが、実際の生活はそうはいかないものですよね。お箸の上げ下げから始まって本当に必要な大事なことを子どもに伝えながら、家族一緒にいられる時間はみんなで笑って楽しく過ごすことだけが、親が子どもに残せることかもしれません。

ヨウさん、これからも先輩ママとしてSodatsuを見守っていてくださいね。長い間ほんとうにありがとうございました。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記