SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳2ヶ月

4月30日(火) 4月も終わり

牧場のヤギと目線が同じ高さです

牧場のヤギと目線が同じ高さです

入園後、慣らし保育も早々に終えた奏くん。
「毎週月曜になると熱を出して~」とか「4月5月は看病でほとんど出勤できなかった」、なんていう先輩ママさんたちの話を聞き、なんとなく覚悟していた親の心配をよそに、お熱でお休みするお友達も多い中、奏くんは熱もお休みも呼び出しも下痢だのもなく4月を乗り切ったのでした。
一日だけ、お昼寝の後の検温で37.4度あったことがあるみたいですが、(37.5度以上で呼び出し・お迎えです)帰宅したら36度台まで下がっていました。気づいたら鼻水も止まり、むしろ私が風邪をひいてコンコン咳が止まらないのに奏くんは平気そうです。
もしや、わが家で一番強いのは奏一郎なのか!?笑。

5月3日(金) 山梨へ

乗り物で大泣きして脱走

乗り物で大泣きして脱走

GW前半はいつものご近所友達、心くんファミリーと公園にピクニックに行ったり近場で過ごし、後半は、2日の会社帰りに保育園に奏くんをお迎えに行きそのまま山梨へ。
八ヶ岳の別荘に3泊、私の実家に2泊、両方のおじいちゃんおばあちゃん、甥っ子くんたちに遊んでもらいにぎやかに過ごしました。
今までのように奏くんと付きっきりで平日を過ごすことがなくなったぶん、長いお休みはとっても貴重です。お休みの間にもいろいろな発見がありました。
テレビのリモコンやボールなどを「おじいちゃんにあげてください」と言うと、トテトテ歩いていって「ハイ」と言いながらおじいちゃんに渡し、「次はおばあちゃんに~」と言うとおばあちゃんに渡すようになったり、紙くずなどのゴミを「捨ててくださ~い」と渡すと、得意げにゴミ箱を開けて「ぽい」と捨ててくれたりします。
みんなに褒められるのがうれしいようでニコニコ顔で拍手。自分が食べてしまってお皿からごはんがなくなると「ナイネ~」と言ったり。他にも大人の言った言葉をしきりに繰り返すので、こちらは九官鳥に言葉を教えるような感覚です。

5月5日(日) こどもの日

お揃いのリュックでお散歩!

お揃いのリュックでお散歩!

1歳9ヶ月になる甥っ子くんは、もうすっかりおしゃべりするようになりました。
ちゃんとこちらの言ったことに対して、「寒くない」とか「これ、○○○の」とか応答してくれたり、しゃもじをマイクに見立てて、「さいた~さいた~」と保育園で習った歌を恥ずかしそうに歌ってくれたり。ママ曰く、「靴下」にこだわりがあるようで、お風呂から出たらパジャマと一緒に靴下を履き、毎朝保育園に履いていく靴下を自分で選ぶんだそうです。
半年差の奏くんと甥っ子くん、やっとふたりでつかず離れず絡むようになりました。オモチャやボールを取り合ったり、キャッキャッいいながらふとんの上で遊んだり、一緒にお風呂に入ったり…いいコンビになりそう。
お揃いのリュックサックを背負って歩く姿はもう、可愛すぎて親たちは写真撮りまくりなのでした。お庭の鯉のぼりを見上げながらバーベキューをしたり、大好物のいちご狩りに行ったり、牧場に行ったり、プレーパークに行ったり活動的に過ごしたGWでした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
元気に通園している奏くんがたのもしいですね。GWはみんなに再会して、ますます活発に楽しめたようです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記