SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳2ヶ月

5月9日(木) ミニミニ運動会

フェラーリに乗車

フェラーリに乗車

今日は保育園のミニミニ運動会でした。
一歳児は一体何をするんだろうと思っていたら、連絡ノートには『「よーいドン」ではじめてかけっこをしました。はじめはポカンとしていましたが、手を引っ張ると走り出しました』と。お迎えに行くと、廊下に写真が飾ってあったのですが、なにやら園庭を走っている奏くんの姿が写っていました。
保育園ライフを十二分にエンジョイしているようでほほえましいです。保育園で覚えてきたのか、最近は手を振り上げて「タッチ~」を強要してきたり、「いいこいいこして~」と言うと頭を撫でてくれたり、自分からイスの裏に隠れて「バァ~」と出てきてみたり、スプーンをわざと落としては「おっちゃった!」と言ってみたり、コミュニケーションらしきことができるようになってきて、ますます可愛い盛りです。

5月10日(金) 誕生日でした

生まれ年のワインです。熟成~。笑

生まれ年のワインです。熟成~。笑

本日は私の3○歳のお誕生日でした。
20代の頃(独身の頃?)は、誕生日といえば、その日は誰とどう過ごすか…プレゼントは…等々、クリスマスと同じくらいのイベント感がありましたが、今年はfacebookに届いたメッセージを見て、「あ!今日誕生日だ」と気付いたくらいの非重要感。
普通に保育園・仕事へ行き、奏くんのご飯を作り…。とはいえ、夜は旦那さんが去年に引き続き夕御飯を作ってくれました。
生ハムつまみにシャンパンにワインを飲んでいるあいだに、ホタルイカのアヒージョ、チキンときのこの和風パスタが出てきて、最後には私が世田谷で一番おいしいとお気に入りのケーキ屋さんのバースデーケーキ、さらにプレゼントまで!密かにいろいろ考えてくれていたんだなー、と感謝感激なのです。
よーーし、また明日から頑張ろうという気持ちに、手抜きしないで晩御飯作らなきゃと思います。

5月12日(日) 初の本格発熱!

窓辺で変顔!

窓辺で変顔!

「今日は母の日なんだから感謝しなさいよーー」と奏くんに言い聞かせてみるも、なんもわかっちゃいません。当たり前か。
グー、チョキ、パーの「パー」のところで変顔をすることを覚えた奏くん、土曜の夜中に泣きだすのでおかしいと思って熱を計ったら、37.7度! 翌日午後には38度前半まで上がってしまったので、近くにある小児休日診療所で診てもらいました。
少し咳も出るようなので、風邪ですね~とのこと。夜には38.8度まで上がり、こんなに体がポッポと熱いのは初めて。奏くん初の本格発熱となりました。
赤ちゃんて38度とかでも全然元気なんですね。でもさすがに、寝付いてしばらくは30分おきに目が覚めてフェ~ンと泣いていましたよ。食欲もあるようなのだし、解熱剤を飲ませることもなく、翌朝には36.8度まで下がったのでした。さすが、体力あります。
月曜は普通に登園するけど大丈夫かな~。。。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
「はじめてのかけっこ」「はじめての高熱」と、変わったはじめてづくしの一週間でした。はじめてを積み重ねて、ドンドンたくましくなっていく奏くんです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記