SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳3ヶ月

5月23日(木) 穴場テラス

ビルの屋上で遊んでます

ビルの屋上で遊んでます

暑すぎず、寒すぎず、いい気候になってきましたー。今日は会社帰りに旦那さんと待ち合わせて、三茶の三角地帯にあるカフェへ。
風の心地よいテラス(っていうかイスとテーブルを並べただけの屋上)で私たちはビール、奏くんは近所のスーパーで買ってきたおにぎりとポテトサラダと牛乳の夕食でした。若干?味濃いよな~と思いつつ、たまにだからいいよね。
ちっともじっとしていない、動き回りたい盛りの一歳児を連れて外食するのが大変になってきたので、多少走りまわってもイスに上ってもオッケーなお店は貴重。
店員が無関心なのもまた有難いです。

5月25日(土) 女子会

あらぼうとバウンサー遊び

あらぼうとバウンサー遊び

親友4人がうちに集まって女子会でした。っていっても、もはや女子でもなんでもないですが。
上の子がもうすぐ3歳&二人目妊娠中の友人、新たに妊娠発覚&入籍をした友人……仲の良かった親友たちが、着々とこちらの世界へ。夫が増えて、子が増えて…集まる時間や場所、会話の内容も変わってきてるんだと思います。
奏くんはというと、もうすぐ3歳になるあらぼうが、おもちゃで黙々とひとり遊びをしている姿に影響を受けたのか、私から離れて遊んでいてくれるように。体格の大きいあらぼうのことは「先輩」として認識しているようで、あらぼうの持っているおもちゃに手を出さないまでもチラチラ気にしたり、あらぼうが振付け付きで英語の歌を歌ったりしているのを羨望のまなざしで眺めたり拍手したりしていました。
一方、半年差の甥っ子のことは「対等」だと思っているようで、おもちゃを奪ったり、手を出したりします。小さいながらもわかっているのか。

5月26日(日) 手遊び歌

相変わらずの食欲!

相変わらずの食欲!

奏くん、大人の言葉を真似るのがどんどん上手に。子供ってこんなふうに言葉を覚えていくんだな~というのを目の当たりにして面白がっている親たちです。
私が「あ」といえば「あ!」、「い」といえば「いー」、「う」というと「ブぅー」……と、「あ」行はマスターしました(笑)。
それから、赤ちゃんのころから押すと歌が流れる本でよく遊んでいましたが、最近は「大きなくりの木の下で~」の「で~」の部分のみ一緒に歌うように。「あ~な~た~とわ~た~し~」の「し~」、「遊びましょ~」の「しょ~」というように、なぜか音節の語尾だけ歌います。耳に残るのでしょうか。可愛いので何度も歌わせちゃいます。
ちょっと前まで、だいたい何を見ても「わんわん」だったのが、動物の絵本を見て「にゃあにゃ」「がーが」「わんわん」「ちょうちょ」「ぞう」「めーめー」くらいが判別できるように。でも「パンダ」とか「コアラ」は彼的には高度な発音みたいで、聞いても答えてくれません(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
気持ちの良い季節を、のびのびと楽しんでいる奏くんです。歌の練習にも余念がないよう…。間もなくソロで歌を聞かせてくれそうです♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記