SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳5ヶ月

7月22日(月) 手足口病になりました

体重ほぼいっしょ

体重ほぼいっしょ

例年にない勢いで全国的大流行している手足口病…保育園にも「○歳児クラスで手足口病が出ました」みたいな張り紙がしてあったりして…。「たいへーん」なんて人ごとのように思っていたところ、ばっちり感染してしまいました。
先週の半ばに突如38度の熱が出たんですが、一晩で下がったので別に大丈夫だろうと思って保育園へ。日中は先生たちも異常に気付くことなくいつもどおりに過ごし、帰宅してご飯を食べてふと見たら、脚になにやら赤い虫さされのような跡を発見。もしや…と思い、ネットで調べたところ発疹の出る部位、熱が上がってすぐ下がるなどなどの症状がばっちり当てはまる…翌日、旦那さんが小児科へ連れて行き、手足口病と確定しました。奏くん、風邪以外で初のウイルス感染です(苦笑)
手足口病には、抗生物質やらこれといった特効薬がないのと、発疹が出る頃にはもう治りかけというか病気も終盤なんだそうで。登園停止になる病気ではないので、発疹が消えていなくても熱がなかったら大丈夫ですよ、という小児科の許可をもらい、一日お休みしたのみで元気に保育園へ行ったのでした。
とはいえ、『発疹が出ていたのに見落としていたかもしれない』と、うっすら申し訳ない気持ちです。色白の子が赤くなっていたらすぐにわかるけど、奏くんは人一倍肌の色が黒いので「いつもの虫さされか~」とか思って気にしなかったり。。。ごめんよー。

7月25日(木) お歌がだいすき

はだかんぼうの心くんと

はだかんぼうの心くんと

最近ホントに言葉を覚えてきた奏くん。「ママきたね」「パパどこ」「おちゃ飲む」「○○食べる」など、ちゃんとシチュエーションに合った言葉を話して感心します。
あとは、いつも何かを歌っています。「せんせいと~おともだち~」、「ちゅうりっぷ」、「きらきら星」などはよく耳を凝らして聞くとフルコーラスで。
他にも「アンパンマンはきみっさ~」、のフレーズだけ覚えたらしくずっと繰り返していたり、「トントントントンひげじいさん~」のアンパンマン替え歌バージョンを「トントントントン、○×▲□ぱんまーん」と謎のキャラクター名で歌っています。子供って歌が好きなんですね~。
すかさず動画に残して、何度見返してもニヤニヤしてしまいます。

7月27日(土) 歩く!心くん

明野のひまわり満開!

明野のひまわり満開!

育休中によく一緒に遊んでいた、むっちむちベビーの心くん&そのパパママと山梨へ集合しました。
もうすぐ誕生日を迎える心くん、身体が重すぎて寝返りが打てなくって~ハイハイし始めたのも遅かったの~なんて言っていましたが、なんと1歳の誕生日前に歩いちゃってます。お部屋の中で2、3歩、とかではなくもう靴を履いて外をヨチヨチ歩けるレベル!むちむちのあんよ、まるでゼンマイ仕掛けのように、ヨタヨタトテトテ歩く姿が超かわいくって仕方ありませんでした。
奏くんだって、ちょっとこのあいだまではこんなふうだったのに…今や、本気で走らないと追いつかないくらい駆け足逃げ足が速いです。
みんなでお庭でバーベキューをしました。奏くんは、ジューシーなチキン、トマトやカボチャ、とうもろこし、イワナ、〆の焼きおにぎりなど、ずーーーっと食べてました。この小さい体のどこに入っていくのでしょう。

7月28日(日) ふたりの関係

押しのけています…

押しのけています…

八ヶ岳の麓の別荘地なので夏はとっても快適。鳥の声を聞きながらお昼寝したり、プールに入ったり。去年も行ったお気に入りスポット、満開のヒマワリ畑で写真を撮ったり、ハイジのテーマパークで遊んだり…あっという間の週末でした。
1歳と1歳半、まだあまり一緒に遊ぶという感じではありませんが、それでもお互いを意識し合っているのが笑えます。奏くんは「なんだこいつ」とも言いたげに、心くんを押しのけたり、おもちゃを貸さなかったり奪ったり…。
オモチャを奪って逃げるにしても、2歳の甥っ子と接するときとはまた違う感じで、明らかに自分が上だと思っていそうです。力関係がわかっているのか。。。あと数ヶ月もすれば、体格差もなくなるだろうから、そのときのふたりがまたどうなるのか見物です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ひまわりをバックに子ども服のモデルさんのよう…。歌いながら、夏を満喫している奏くんです♪ 夏は特に子どもの成長を感じられる季節です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記