SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳5ヶ月

7月30日(火) 夏風邪

100均で買った奏くんいたずら用メガネ

100均で買った奏くんいたずら用メガネ

週末フルで遊ばせ過ぎてしまうのか、月曜日の体調があやしいことが最近しょっちゅうです。手足口病が治ったと思ったら、また別の夏風邪をもらってきてしまったらしく今週も保育園からのお呼び出し。
4月に職場復帰して、同じ編集の仕事とはいえ手芸雑誌というまったく未分野の担当になり4ヶ月が過ぎ、徐々に担当ページや、やらなきゃいけない日々の業務が増えてきて、突然お迎え来て!お休みして!となっても調整がつかず。
その変わり、仕事の融通がききやすい旦那さんがお迎えに行ったり小児科へ行ったり、朝から晩までお家で見ていてくれています。「なんかいつもごめんねー」と言うと、何に対してのごめんなのかもよくわからん、と言った表情で「奏ちゃんのことだから当たり前でしょ」と。
本当にいいパパで、私に対するよき理解者です。

7月31日(水) 思うように働くって…

KAWAIのピアノ。音がいい!

KAWAIのピアノ。音がいい!

外部の方々とお話すると、育休をとって正社員で復帰、時短勤務が許される職場で残業無し、「しっかりした会社ですね」と言われることもあります。確かに、文字にしたらその通りなんですが、待遇、条件、職務内容…書けないようなことが、いろいろ、あります。
身近な人に平然とマタニティハラスメントが行われていること、弱い立場にされてしまっていること、悲しくなります。転職しようにも、正社員希望だけど残業はできません、17時までに帰ります、…そんな条件で採用してくれる会社があるほど、世の中甘くはなく。
保育園の問題もそうですが、子育てしながら「円満に」働き続けるって本当に難しいと思います。

8月3日(土) いつもの土曜日

むちむち心くんと

むちむち心くんと

最近、土曜日の午前中は旦那さんに奏くんを公園に連れ出してもらい、私はひとりで家事をやっつける、というのはお決まりです。
洗い物をしていると足元にまとわりつく、ベランダに素足で出ようとするのを阻止する、掃除機をかけたがる奏くんに気が済むまでやらせる、などなどのロスタイムがないので(笑)、驚くほどスムーズに家事が進みます。
午後から中目黒のアロハテーブルのテラスでランチ。奏くん、ベトナムフォーと名物パンケーキを食べまくり。午後からは市民プールへ。「いーやーあ」「こわいー」と、水の流れる滑り台を拒否するも、半ば無理やり滑らせてみたら、ジャボンと水をかぶり何が起こったのかわからずボー然とする奏くんでした。

8月4日(日) 心くんお誕生日

心くんパパ手作りのキッチン!

心くんパパ手作りのキッチン!

心くんの一歳のお誕生日会でした。韓国料理においしいお酒で昼から乾杯♪。
奏くんは、心くんのために作られた誕生日ケーキを目にするや否や、それまで食べていたごはんを押しのけて欲しいアピール。おすそわけをもらうつもりが、相当おいしかったらしく両手でつかんで自分の口へ持っていきました。
誕生日ケーキを横取りされてしまった心くんごめんよ…。奏くん、最近食べるのがめっちゃ汚くなっている気が。気に入らない食べ物があると「ポーイ」と言いながら投げたり床に落としたり。せっかく作ったごはんを投げられる始末で、その後の床掃除に手を焼いています。
うーーん、どうしたものか。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
家族の理解と協力があるだけで、働くママの辛さも少しやわらぎます。職場や保育園でのちょっとした摩擦なども確かにこたえますが、じつはほんの一時のこと…。もっと大きくなれば別の大きな問題も出てきますが、それも一時…。一瞬一瞬、ガッツリと家族と向き合っていくのが一番ですね
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記