SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳6ヶ月

8月19日(月) 夏休み

魚とわかって握っているのか謎

魚とわかって握っているのか謎

月曜までお休みをとり伊豆へ。もう一度アジのつかみどりにチャレンジです。小学生以下に限り、保護者が一緒に入っていいというので、私が奏くんを連れてアジの放流されるプールへ。
いや~すばしっこい魚を捕まえるのが超楽しくて、奏くんそっちのけでエキサイトしてしまいました。そして見事にアジ2尾を捕獲。脇で見ていた旦那さんが「参加者1名につきアジ1匹まで」と親らしい道徳的なこというので、もう一匹をしぶしぶ離し、焼いてもらったアジを3人で食べました
この磯プールでは、旦那さんが子どもの頃も同じようにアジのつかみ取りをやっていたそうで。親になり息子と味わう鯵は格別だったようです。
奏くんは生きた魚に若干おびえつつ、「おさかな、まてまてーしたね!」としばらくたってから言っていました。やっぱり男の子は、海だの山だの虫だの…太陽の下での遊びが楽しいですね。
死んだカナブンを見つけて「見てみて!てんとうむしー!」と教えてくれました。。。違うけどね。。。

8月22日(木) カン違いしています

ばあたんに歯ブラシをもらいました

ばあたんに歯ブラシをもらいました

語彙がどんどん増えるわが子。まったく記憶力いいなーと感心しています。
「いぬ」「でんしゃ」「りんご」などの幼児としてのベーシックボギャブラリーに加え、「ジョウロ」とか「髪の毛」とか「バランス」とか、そんな言葉まで口にするから驚き!
そんな奏くんですが、ふと気付くと私のことをママではなく「ぉかーしゃん!」と呼んでいます。それはいいんですが、パパのことを何故か「ママ」だと思いこんでいます。「ママはどこー?」というと旦那さんを指さします。「じゃあパパは?」というと考えている表情。他のことなんでも覚え込むくせに、なんでソコ間違る!?
なんだか「ママ」としてのポジションを旦那にもっていかれたようで腑に落ちません(苦笑)

8月24日(土) 自立してます

双子の兄弟のようなふたり

双子の兄弟のようなふたり

旦那さんは今週、毎年恒例男友達4人との沖縄旅行へ。そのあいだ実家から母と、甥っ子くんが遊びに来ていました。
2歳になったばかりの甥っ子くん。仕事に出かけるママを見送り、国分寺からうちまで1時間半ほどの距離を電車乗り換え、バスに乗り、ばあたんと二人で手をつないでやってきました。途中、ぐずることもなく電車に座って景色を見たり、お話をしながら来たそうで。「こんなに大人になったんだね、、、」と孫を連れてきたおばあちゃんも感慨深いようでした。ベビーカーや抱っこひもが手放せない時期なんて、ほんとうに一瞬なんですね~。
奏くんはその辺まだまだ、ですが。

8月25日(日) いろいろと指示を出してきます

アホなふたり

アホなふたり

「そーちゃんと遊びたい!」といつも言っているという甥っ子くん。実際、ふたりを会わすとどちらかというと奏くんの方が強くて、耳を引っ張られたり上によじ登られたり、やられっぱなしの甥っ子くん。何度も泣かされてました(苦笑)
奏くんは「ゴメンネー」と言葉だけ達者。スラリとした体形の甥っ子くんと、柔道部体型の奏くん、従兄同士よく似ています。カーテンの中でかくれんぼしたり、三輪車を押しあったり、ようやくふたりで遊んでくれるようになったので、私たちはちょっとラクできるようになりました。甥っ子くんは、会うたびに「きのうねー、バスに乗っておじさんとバイバイしたんだよー」とか、いろいろおしゃべりするようになって、いい話し相手になります。
母たちを見送り、夕方から奏くんを連れて自由が丘へ。ふたりで街へ出るのは育休ぶりかもしれません。これまでは私のペースで行きたいところに行けたのですが、今はもう「降りる~」、「こっち!」、(雑貨屋にて)「ぼうしかぶる!」とか、一丁前に自分の行きたいもの・見たいものに向かって指示を出してくるので、ちっとも私の見たいお店が見られませんでした。成長したなぁ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
パパが「ママ」になってしまった奏くん☆ありがちな混乱ですね。「パパ/ママ」なのか「おとうさん/おかあさん」なのか、大人の側も統一しないと……。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記