SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳6ヶ月

9月2日(月) 言葉の使い分け

朝からアイスをねだるので仕方なく…

朝からアイスをねだるので仕方なく…

いまどきの親子なので(笑)、スマホやらiPadやら、知育アプリにだいぶ助けられています。
iPadアプリ「こどもえいごずかん」というのがお気に入り。いろんな色や動物、乗り物などの絵と発音が流れてくるので、指さして名前を言う、ということをよくやっているのですが、私が間違えて選択した「シルエットクイズ」というコーナーで、動物のシルエットを見ただけで「パンダ」「ぞうしゃん」とか判別するではありませんか。天才!?(笑)
さらに驚いたのが、氷や水を触ったときは「ちめたい(冷たい)」と言うのに、エアコンの風を当てたら「すずしい」と言ってました。私なんて、かなりの年齢まで「冷たい」と「涼しい」の使い分けができなくて両親に注意されていたような。なんかもう子どもの成長を喜ぶ、というのを超えて、人として尊敬レベルです(笑)

9月3日(火) 謎の歌

山梨はぶどう狩りシーズンですよん

山梨はぶどう狩りシーズンですよん

最近お気に入りの歌は、「みーみーむみもー、みーみーむみもー…エイエイオウ!」。エイエイオウのところだけ、やけにはっきりした口調で謎の歌を歌っていた奏くん。なにやらまた保育園で習ってきたみたいです。
これは何の歌なんだろうか?と思っていたところ、園からのおたよりに「運動会のテーマソング」として歌詞が紹介されていました。保育園オリジナルの替え歌で、「ひーよこぐみも、はやしぐみも…みんな仲間だ、エイエイオゥ!」と歌っていたようです。全然違うし!
来月には初めての運動会。「まさか自分の子どもの運動会に参加するとは…」とすでに感慨深げな主人です。親子参加の競技ってあるのかな?20代の若いパパと張り合わないといけませんからね。プププ。

9月4日(水) されど虫刺され

庭のイチジクを食べてます

庭のイチジクを食べてます

以前に虫に刺された箇所がだんだんひどくなってしまいました。そのうち治るでしょう、と放っておいたら傷みたいになり、本人も気になってきたようで、カサブタになっては触り、ジュクジュクしては触り…傷は広がる一方。
とびひになってしまっては保育園で他の子にうつしてしまう恐れがあるので、当分のあいだは軟膏&ガーゼで覆って過ごしています。こんなことになるなら、虫刺されの時点で対処しておけばよかった。来年の夏への教訓です。
奏くん、「おくすり」=「食後に飲む甘いシロップ」と思っているらしく、塗り薬だって言ってるのに「おくすりのむー!」とダダをこねてきます。わかっているようでわかっていない、1歳児らしいです。

9月8日(日) 温泉三昧

奏くんの大好物!

奏くんの大好物!

今週も、孫の顔を見せに、という名目で私は家事をさぼりに実家に帰っています。おばあちゃんに預けて、旦那さんとふたりで地元の「ほったらかし温泉」へ。ぶどう狩りシーズンともあって、多くの県外ナンバーで賑わっていましたよん。
今日は、ワイナリー&農家カフェでランチしてまた地元のお風呂へ。90歳を超えても元気なひいおばあちゃん、おばあちゃん、私、奏くんと、4世代でお湯に浸かったのでした。「2020年、東京オリンピックまではおばあちゃんは生きてないわ」と言ってましたが、い~や、まだまだまだまだ元気で長生きしてほしいものです!
7年後、小学生になった奏くんと何の競技を見に行こうか、テニスか、サッカーか、、、なんて未来の楽しみが広がります。1964年の東京オリンピックでは第二メイン会場として各種競技が行われ、当時の管制塔がそのまま残っている駒沢オリンピック公園ですが…今回は競技場として使われないそうで。。。号外を読むまで、てっきりいつもの公園でオリンピックで見れるのかと勝手に思ってました(苦笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
知育アプリがたくさんあって、子どもの興味を引く工夫がされています。普段は指をしっかり使う遊びをするようにして、奏くんがピンチの時の助っ人としてアプリを活用できるといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記