SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳7ヶ月

9月24日(火) 久米島フライト

最近ブームのお相撲ごっこ

最近ブームのお相撲ごっこ

2歳前にして、4度目の飛行機。なんか、私たちもすっかり慣れたような気がして対策をおろそかにしておりましたよ。。。
行きは、窓からの景色を眺めたりお菓子を食べたりしていい子にしていました。ま、「あっち!あっちいく!」という奏くんの手をつないで飛行機内をウロウロしましたが。
帰りも敢えて夜遅くのフライトを選んだので、離陸してしばらくしたら寝てしまい私たちも一緒に爆睡。と思いきや、羽田空港に着陸してから、ゲートが開いて乗客が降りるまでの時間がけっこう長く、目を覚ましてしまい不機嫌極まりない感じ。
23時台の狭い機内、周囲の人の目が厳しかったです~。旦那さんに当たりつつ、ギャーギャーふんぞり返る息子を、髪ボサボサで全力であやす私。他人事だと思っている若い男女たちよ、君たちも子どもができたらこういう局面が多々あるのだよ、いつか知るがよい、と心の中で思いつつやり過ごしましたね(苦笑)

9月28日(土) 海から山へ!

道志川の清流

道志川の清流

新しいテントを買ったので試したいのもあって、行楽日和の今週はさっそくキャンプへ。都内からも比較的行きやすい、神奈川の丹沢エリアのオートキャンプ場です。
新調した寝袋、マット、バーベキュー台、ベンチセットなどなど入れて、おにぎりとサラダを作っていざ出発。
奏くんは、どうやら数日前の海モードのままのようで「う~み~は~ひろい~な~おおきいなー」と海の歌ばかり歌っています(笑)。そこですかさず「森のくまさん」を教えてあげました。「くまさんに~で~あ~あ~た~くまさんに~で~あ~あ~た~くまさんに~」と「くまさんに出あった」という歌詞の部分だけで「森のくまさん」の歌の始めから最後まで歌っていました。
最近こういう謎な語彙が面白すぎです。シャボン玉を見せて「これなあに?」と聞くと「チャダマー」と。何度聞いても「チャダマー」もしくは「シャラマー」w。

9月29日(日) アウトドア満喫

12時間寝て起きてきました

12時間寝て起きてきました


野外モーニング

野外モーニング

9月とはいえけっこう夜は冷え込みます。私も旦那さんも冬用ジャケット着用。奏くんは昼間遊んで疲れたのか、焼いたソーセージとおにぎりを食べて7時前にはテントで就寝。
旦那さんと二人できのこ&鮭を焼いたり、ラーメン作ったり、のんびり酒盛りでした。林間を見上げると澄んだ空に満点の星空。こういうの、非日常というか贅沢っていうんだろうなー。
寒い寒いと言いつつ、3人で2人分のテントに身を寄せ合って寝たのでした。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
海に山に川にと、ダイナミックに移動するヨシノさん一家です。本当にクマさんと出会ったら大変なので、鈴か何かを付けておくといいかもしれません。または、おっきな声で歌いつづけるのもいいかも?!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記