SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳7ヶ月

10月8日(火) 時短→フルタイムへ

ウィンナー食べる食べる

ウィンナー食べる食べる

4月に仕事復帰してから、1時間の時短勤務で働いていましたが…このたびフルタイムに戻すことに。
というのも私の職種上、どうしても残業しなければならないことも多々あり(時短で残業ができないからって、業務を減らしてくれるほど甘くないのです。給料は減っても…)、普通の会社員のようにタイムカードで管理するのにそもそも向かない…。
そこで交渉のすえ、「業務をこなしていれば、労働時間は自由」という裁量労働制に切り替えてもらったのでした。極端な話、仕事さえちゃんとやっていれば深夜まで残業しても、午後から来て夕方帰ってもいいのです。残業するときはする、そうでないときはサッサと帰る、このメリハリをつけながらどうやって担当業務をこなすか、効率と集中力がモノを言うような…。
もちろん旦那さんがバックアップしてくれるからこそ、ですがとりあえずなんとか。

10月12日(土) 朝霧高原へ

自由に描くコーナーです

自由に描くコーナーです


テントでお昼寝

テントでお昼寝

富士山の麓で行われる野外フェス「朝霧JAM」に行ってきました。
例年、初冠雪が見られるくらいの朝晩の冷え込みが予想される時期のキャンプ。実家にひと晩預かってもらおうか…なんてことも考えましたが、“家族3人で楽しんでこそ”という我が家の方針(?)に基づき連れて行くことに。
「いくら奏ちゃんが強いからって、まだ2歳にもなってないんだから…ブツブツ」と実家の母の反対に遭いつつも、2泊3日のテント生活、エンジョイしてきました。結果的には、幼児連れファミリーがそこらじゅうに、キッズスエリアにはボランティアの保育士が何人もスタンバイ。
お絵描きコーナーや太鼓、子どもテント、もうちょっと大きい子供向けのクラフトや工作のワークショップなどの充実ぶり。本当に、時代は変わったなーと思います。
10数年前なんて、山の中で大音量で行われる音楽野外パーティーに子どもを連れて行くなんて、道徳的にも考えられなかったことでしょう。

10月13日(日) どこでもマイペース

背後には富士山がクッキリ!

背後には富士山がクッキリ!

奏くんは高原の牛乳を飲んだり、ジャンクな屋台の食べ物を頬張ったり、シャボン玉を追いかけたり、轟音の中で昼寝したり、パパの肩車で音楽に合わせて拳を振りまわしたり…なんだかそれなりに楽しんでいたように思います。
夜はいつも通り、21時過ぎにはテントで就寝。寝相が悪く寝袋からズリ上がってしまうのが難点でした。気付くと何にもない寒いところで寝ているので…、よく風邪を引かないでいてくれたもんです。
相変わらず食べ物への執着がすごく、私が牛タン串を食べてしまったのを目撃して、すかさず「そうちゃんも食べたかった!」と怒り気味に言ってきたり、果物が入っているクーラーボックスを開けるまで騒いだり、さっき食べたのに「みかん食べたい!」と言いだしたり、食べることしか考えていないんじゃないか…と大人を不安にさせる程です。。。(苦笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
奏くんの食べっぷりを見ると、食欲が湧いてきて困ります…。遊んで!食べて!寝て!という王道まっしぐらで、のびのび育っていくのが楽しみです。
一方ヨシノさんは、フルタイムに戻ってますます活躍しそうですね。“効率と集中力”はワーキングママの極意と言えそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記
  • やまちゃんの日記