SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳8ヶ月

10月19日(土) 一歳半検診でした

歯磨きはパパの担当!

歯磨きはパパの担当!

平日の乳児健診専用の時間帯になかなか行けないので、土曜日の診察終わりに。
成長・発達ともにすべて順調。「がっしりしてるね。ちょっと太めかな~」と言われてしまいましたよん。まだ2歳前だし、両親も細いならなおさら気にしなくていいですよ~とのことでしたが。身長は平均なのに、体重はけっこう上いっちゃってる柔道部体型でございます(笑)。
ふだんお菓子を食べる習慣はないので、この体型の元は「お米」と「果物」です。「ごはんは飲み物」かのようにあっという間に大きなおにぎりをたいらげ、お腹いっぱいになったらフルーツの催促。実家から届くさくらんぼや桃、まさに今が旬のブドウや梨に柿にいちじく…これがまた大量かつ美味しいのです。
すでに奏くん、ぶどう3粒くらいでおしまいと言って聞く子じゃありません。う~ん、悩ましい。気をつけねば。

10月20日(日) ほやほや新生児!

すべり台も慣れたもの

すべり台も慣れたもの


野外でお昼寝

野外でお昼寝

おなじみ親友ちゃんに第二子が誕生!
3時間のスピード安産で体力の消耗も少なく産後も超元気。一人目のあらぼうが3700gと超ビッグだったので「道がすでにできていた」と余裕の発言です。さらに上は保育園行ってるし、一人目のときと違ってこちらも慣れているから純粋に新生児が可愛いと思える!と言っていました。それまでは大学病院の第一線で働くナースなので、赤ちゃんの世話だけで日中過ごすのはぼんやりしていて暇すぎる、と。第二子だからなのか、彼女だからなのか(笑)
この日は臨月を迎えたもう一人の親友ちゃんと友人宅に集まり、ほやほやの赤ちゃんを愛でながら女子トークの延長にあるママトークで盛り上がったのでした。奏くんは友人の焼いてくれたパンを大量に頬張り、あらぼうにおもちゃを貸してもらったり一緒に遊んでもらい終始ご機嫌。
私が赤ちゃんを抱っこしていると「そーちゃんでいいー」「そーちゃんでいいー」と足元にやってきて、焼きもちを焼いている風なのがかわいかったです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
お腹いっぱい食べられるのはしあわせなこと。年齢によっても食欲は波があるし、何より奏くんは、加工食品ではない旬の食材をいただいているのだから心配ありませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記