SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳8ヶ月

11月6日(水) 時間が足りない…

六本木けやき坂

六本木けやき坂

しばし更新が滞っておりました…時短勤務からフルタイムに戻したあたりから、仕事のこと以外で落ち着いてPCに向かう時間がとれなくなるほど忙しくなってきました(おかげで楽天優勝セールも逃しました)。
雑誌編集なんてのは残業当たり前、そもそも残業するのが前提で、残業代もお給料に加算された上での業務配分です。でも私はお迎えがあるので、残業は極力しない!てかできない!それでも撮影に一日かかったり、夕方から打ち合わせが入ったり、〆切り前の原稿書きなどで月に5~6回は旦那さんにお迎えを頼んでいます。。。
今のところ家に仕事を持ち帰ったりしないで済むのは、旦那さんと、あんまり病気をしない奏くんのおかげかも。本当にサポート無しでは続かないな~とつくづく思うのでした。世の中のワーキングマザーはみんなもっとうまくやってるのだろうか。私は妊娠する前、ボンヤリと「子どもができたらもう責任のある仕事はやりたくない。フリーでも派遣でも、程ほどでいいかな~」と思ってました。
そして今でも「無理して働くことなんてない」と思っています。が、なぜか毎日出勤してはその日の業務と退社時間とのせめぎ合い。自分でも矛盾を感じます(笑)

11月8日(金) うちの子天才!?的な~

甥っ子とよく似ています

甥っ子とよく似ています


長野の美術館へ

長野の美術館へ

1歳半検診で先生に「パパかいしゃ、などの二語文は出ますか?」などと聞かれましたが、とんでもない。「ちゃんとすわって食べるから、ちょっとだけチーズちょうだいな!」とか言います。
甥っ子もけっこう話すのでこんなもんかと思っていましたが、どうやらかなり口が達者なタイプのようで。遊び場などで一緒になったママに「え!?もうこんなにしゃべるんですか?」とか驚かれたり、通りすがりの親子に「今、(トトロの歌)歌ってませんでした!?」「今いくつですか?すごーい」とか話しかけられたりも。
保育園の先生には「パパとママのお話が楽しいから、奏くんもお話上手になったんですよ~」などと言われましたが、それは違うかと(苦笑)。それにしても、ミュージカルか!?と突っ込みたくなるくらい、いつも童謡やらアニメの歌を歌っています。すぐ覚えるので、実家の母はことあるごとに「才能があるのかもしれないから、ピアノや音楽を習わせた方がいい」と。
こうやって(教育分野には糸目をつけない)親バカ、孫バカが生まれていくわけね、と笑い話しています。

11月10日(日) 日曜日の夕方

久々再会のママ会でした

久々再会のママ会でした

平和にテレビを見ていたら突然、「う○ちがついた!」と叫ぶので急いで見ると、手になんか茶色いの付いてるし…。うんちが出た後の自分のオムツになにげなく手を入れたら、う○ちが付いてきたのでびっくりしたようです。
その手を振りまわすんじゃない!と焦ったのはこっちですけどね。拭いてあげた後もしばらく「う○ちがついてびっくりしたのー」と何度も訴えてきていたので、本人なりにショックだった模様。
翌朝、おむつに手を突っ込んで「ついてこないねー」と確認していました。なんとお馬鹿。トイレトレーニング、まだいいや~と思っていましたが、「う○ち出た!」というのは教えてくれるのでそろそろ始め時なのでしょうか。
でも厚着になる時期にすることはないし、来年の夏でいいか~と先送りしたい気持ち満々です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
楽しく歌う奏くん。得意なことでも不得意なことでも、本人が好きなことが一番。楽しさに糸目をつけないのが理想的ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記