SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳9ヶ月

11月11日(月) 帰り道

「カシャ!」と言いながらポーズ

「カシャ!」と言いながらポーズ

一気に冷え込んだ週の前半。わが家から保育園までは電動自転車で10~15分。決して近くはないので、これからが本番の寒い季節の送り迎えのことを思うと、すでに気持ちが萎えます。。。
奏くんも、自転車の後ろに乗りながら、「お・て・て・がつめたいのーーー!!!」と半ギレというか半泣きになっていました。どうせ手袋があっても嫌がってしてくれないんだから、可愛そうだけど我慢するしかないですね。そんな保育園からの帰り道、夜空を見上げては「おつきさまみえたね!」、(雲に隠れて)「いなくなっちゃったね~」「またみえたね!」と教えてくれます。
その日あった仕事のこととかどうでもよくなり(笑)、ほっこりします。

11月14日(木) 絶叫みかん

この日は「しいたけ」を離さず

この日は「しいたけ」を離さず

いつもは保育園から帰ってくるや否や、奏くんに取り分けた夕食をチンして、冷ますのも待ちきれないくらいの勢いでモリモリ食べるのですが、今日は最初から「みかん!!みかん!みかん!」と断固ごはん・おかずに手をつけず
「みかんは食後」と伝えても、「みかんみかんみかんみかん!」と。気が済むだろうと仕方ないから少しだけ食べさせ、その後ごはんを数口食べるも、また「みかんみかん!」と荒れ狂い、テーブルの上のお皿やコップを投げて飛び散る食べ物。。
結局、私も甘いので「もう…泣くほど食べたいなら食べれば…(溜息)」と大きなみかんを与えましたが、もちろん当然のようにもっとくれと催促。お食事イスにしがみついて下りようともしません。食後の果物コールは毎度のことで、それもけっこうキリがないので困っているのですが…。今日は主食を食べずに、みかんしか食べない、の一点張りでホトホト勘弁してくれ、と思いました。
さすがにイライラして声を荒げてしまいそうでした…。ママ仲間たちと集まっても、他の子と比べて食への執心が凄いのでみんな驚くほど。そんな個性。

11月16日(土) 東京ラーメンショー

1本ずつ麺をすする

1本ずつ麺をすする


函館&尾道ラーメンです

函館&尾道ラーメンです

妊娠中、去年と続き、今年もラーメンショーの季節がやってまいりました。家の目の前が会場なのでラーメン好きの旦那さんと張り切って連日参戦です。
今年は奏くんも一緒にラーメンを食べられる!と思いきや、家から持参したおにぎり、ふかし芋、露店のみかんなどをパクつき、肝心のラーメンは薄味の麺を1本ずつチュルチュル食べるのみ、にとどまりました。
まあ、濃厚魚介系トンコツをハフハフいいながら食べる1歳児がいたら嫌ですけど。寒くなってきたので、鍋物や雑炊、シチューや豚汁などが並ぶこの頃ですが、子どもっていつになったら「熱いものを熱いまま」食べることができるようになるのでしょう。当分は生ぬるいおつゆのうどんを食べるのでしょうか。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
保育園でもしっかり食べているはずだから、一日くらい「みかんの日」を作っても大丈夫。一方で、おにぎり1個かお味噌汁1杯でもいいから、「これだけ食べたら…」と説得。そして『夕食なしになろうとも、絶対にゆずらない』という姿勢で、泣こうが家出しようが何回でも繰り返して、お家のルールをしみ込ませることも大事。どちらも心の余裕と根性が必要で、これからもこんな親子の真剣勝負は続いていきます!
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記