SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳9ヶ月

11月22日(金) お見舞いに

「しょーぼーしゃ!」乗車中

「しょーぼーしゃ!」乗車中

高校時代からの親友が、無事に3000gの女の子を出産しました!
私が産んだ2年前はツイッターでしたが、今の連絡手段はLINEです。親友4人のオンライン会話で「いま陣痛5分~」「病院きたら間隔あいた」「がんばれもうすぐだよ!」などなど、それこそリアルタイムにやりとりしていたのがお昼過ぎ。出産報告を受けたのが翌朝でした。
出産直後は、卵膜がなかなか子宮から出てこず、出血とその後の処置が地獄。大変だったようですが、私がお見舞いに行ったころは抜糸が済んですっかり元気に。円座クッションもなく座れているから驚きです。産後はゾンビのような歩き方しかできず、2ヶ月間は切開が痛かった私からみると、「もしや20代!?」かのような冗談が言える回復ぶり。
お目めパッチリ、坊主の旦那さんによく似てそれはもう可愛い女の子でした。将来かなりの美人になるに違いない!

11月23日(土) 言い間違い

味をしめたようです

味をしめたようです

今週もラーメンショーです。離乳食の頃から、麺類は「つるつるめんめん」と呼んでいたのがいつの間にか定着し、今となってはラーメン・うどん・パスタ、すべての麺類は「つるつるめんめん」と思いこんでいます。
おにぎりのことを「おににに」、きのこ類のことは「き・き・きのこ」、トマトはトマトではなく「トマトちゃん」と必ず言います。可愛いので訂正せず使っていこうと思います。
その他、引き出しからチョコレートを見つけてきては食べたい!というので「これは消しゴムなのよ」と伝えたら、「けしごむだから~」と納得していました。いつまで通用するかしら。

11月24日(日) めちゃ社交的!

カツ味噌ラーメン!

カツ味噌ラーメン!

本人が並べた電車を触ろうとしたら「こわさないでね!」と注意されたり、離れたところから「お手手洗ってね~」と声をかけると、「や~だ~よ~」と口応えしてきたり。最近ますます子どもになってきました。しゃべりが達者なのと身体が大きいので、自分で産んでおいてなんですが、まだ1歳ということを忘れてしまいそうです。
最近、公園などでものすごい積極性を発揮する奏くん。年齢・グループ問わず知らない子どもに「なにしてるのー?」「何食べてるの?」「ボールしてたの?」「そこあぶないから!」などなど、近寄っていって話しかけます。話しかけられた方は、びっくりして逃げるか、大きい子だと「なんだコイツ」と無視されるか、おませな女の子だと相手して答えてくれるみたいです。
大人は、自分が「知っている人と知らない人」を当然のごとく区別して、意識せず距離感を調整しますよね。奏くんには、まだそういうのが無いのでしょう。もちろんずっとこうはいられないと思うけど、人に対して身構えることなく接する性格は長所として残ってほしいな~と思います。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
どこにいても、しっかり自分を出せて自然体な奏くん。きっと、ヨシノさんとパパが自然体で、どこにでも奏くんを連れて行くからですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記