SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳9ヶ月

11月28日(木) 帯状疱疹→水ぼうそう!?

私の話ですが…先週、なんだか太ももが痒い…乾燥かなと思っていたらみるみる赤いポツポツが。皮膚科へいくと帯状疱疹と診断されました。
水ぼうそうと同じウイルスで、過去に水ぼうそうになったことのある人が、なんらかの原因で抵抗力が落ちたときなどに帯状疱疹として発症するそうです。さらに「水ぼうそうになったことのない人にうつる可能性がある」ことを知らされ…。それと気づく前に奏くんと一緒にお風呂に入ったりしていましたが、そもそも日常の母親と子どもなんて気を付けていても濃密接触を避けられません。
「うつってなかったらラッキーくらいで、心づもりはしておいてください」と、まさかの奏一郎水ぼうそう感染宣告を受けました。。。うつっているとしたら、現在は潜伏期間で、感染から発症までおよそ2週間だそうです。
予防接種はしているので重症化はしないとは聞きましたが、当然、その間の保育園は登園禁止に。年末進行、という締めきりが前倒しになる1年で一番忙しい時期、旦那さんと仕事と看病をやりくりして乗り切れるのでしょうか…。皮膚科の先生は、予防接種をしていても7割の子がなるんだから、早めにやっといた方がいいのよーと言ってましたが…。
まさか自分が原因で子に病気をうつすとは…ごめんよぉ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
なんと…!!水ぼうそう感染宣告を受けてしまった奏くん。早めにかかったほうが軽いのは確かでしょうけど、触ってしまって痕が残ることもあります。うつっていないと良いですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記