SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳9ヶ月

12月11日(水) 水ぼうそうセーフ!

表参道のイルミネーションです

表参道のイルミネーションです


ガラスにサンタさんをペタペタ

ガラスにサンタさんをペタペタ

私が帯状疱疹に罹ってから2週間。先生に「水ぼうそうとして感染していたら、およそ2週間の潜伏期間で発症」と言われていたので、怪しい発疹はないか、熱は!?と恐々としておりました。
この日なんと、朝のお熱が37.5度!予告通り来た!?と思い、大事をとって保育園は休み、私も仕事を休んで小児科へ。でも今の時点で発疹が出ないことには水ぼうそうか、単なる風邪のお熱かわからないそうで…。この日一日様子を見るも、ポツポツが出ることはなく熱も上がることもなく、食欲はいつもどおりに過ごしたのでした。保育園休ませなくてもよかったんじゃー、と思いましたが、私もここのところ仕事がギュウギュウで疲れていたので、たまには家でゆっくりできたので、よかったかな~。
水ぼうそう感染予告を受けた内科の先生的には、「1回の予防接種で抗体がきちんとついていたのね」とのことでした。これまでも奏くんは病気らしい病気もせず、高熱も出さず嘔吐なども未経験。きっと、毎日欠かさずよく食べているからだと思います。どんどん強くでかくなっています。

12月14日(土) ピアノが届きました

白いピアノ、落書きしませんように…

白いピアノ、落書きしませんように…


弾いているふうです(笑)

弾いているふうです(笑)

おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼント、ピアノが届きました!KORGというメーカーの真っ白な電子ピアノ!おもちゃではなく、普通のピアノです。リビングにおいても場所をとらないスリムなデザイン。私のほうがテンションが上がってしまいました(笑)。
奏くんもイスによじ登り、両手で鍵盤を触って音を出して遊んでいます。さっそくよく知っているキラキラ星やぞうさんなどを弾いてあげると、うれしそうに一緒に歌ってくれました。「どんぐりころころ歌う~」「ABC(の歌)でしょ!」などとリクエストまで。最近どこで覚えたのか「せーかーいーはーせーまーいー」とイッツアスモールワールドを口ずさんでいます。一丁前です。
私も童謡くらいなら適当に伴奏できるのですが、ジブリやディズニーとかになると楽譜がないと弾けないので、、、奏くんのために練習しようかな(笑)。家に楽器があるのっていいものですね。すごく素敵なプレゼントに感謝感謝です。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
なかなか体調を大きくは崩さない奏くんです。働くママには、ほんとーーにありがたい!!これも一つの親孝行ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記