SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/奏一郎 1歳10ヶ月

12月20日(金) おうち忘年会

仲良くピアノ

仲良くピアノ


双子の兄弟のようです

双子の兄弟のようです

親友ちゃんが、まもなく生後1ヶ月になる新生児ちゃんを連れて遊びに来てくれました。いつも集まる女友達4人の中で初の女児。名前はモカちゃんです。ふだん14kg近い奏一郎を抱っこしているので、4000gの赤ちゃんを抱き上げてもまるで重さを感じさせません。
それにしても、手足の動きも、どこ見ているのかわからないような表情も、小さな泣き声も、小さい手足も、すべてがたまりませんね新生児!!奏くんもこんなだったなんて信じられない2年間の成長ぶりです。この日は、あらぼう&ママ、もう一人の妊婦ちゃんも集まっておうちで忘年会でした。
午前中、旦那さんと奏くんには公園に行ってもらい、家事をしてダッシュで料理を作りましたが、つなぎを入れ忘れミートローフが固まらずグズグズに、サーモンパイにチーズを入れ忘れるなど、自分的には残念なおもてなしに。時短で素敵パーティーメニューが作れるようになるには主婦度がまだまだのようです。
奏くんはあらぼうと一緒にDVDを見ながら、「この歌知ってるよー」「違うよ、○○だよ」など、知的な会話(?)ができるようになっていて驚きでした(笑)。

12月22日(日) クリスマス会

重くて嫌がられる奏くん

重くて嫌がられる奏くん


ふたりで合唱!

ふたりで合唱!

三連休は山梨の実家へ。甥っ子くん家族も揃って、みんなでプレゼント交換をしたりケーキを食べたりにぎやかな週末でした。子どもたちは、宅急便が届いたり来客があるごとに「トナカイだーー!!」と言いながら玄関を見に行っていました。「サンタさんだ!」じゃないところが笑えます。
それにしても、2歳4ヶ月になる甥っ子くんのママへのべったり具合が半端なかったです。トイレに行ったり一瞬でも姿が見えなくなると、泣きながら「おかあさんおかあさんーー!!」と探し回り、片時も離れてくれません。ごはんもお母さんの膝の上、遊びや着替えやお風呂もお母さんじゃないとさせてくれないという。傍から見ていても、お母さんにかなりの負担が…そういう時期なんでしょうか。
同じく働いている義姉ですが、「ふだん一緒にいる時間が足りないのかな…」と。悩ましいです。一方、奏くんは、母よりも食べ物に夢中ですよ。いつもキッチンやテーブルの上に食べ物がないかイスに登ってチェックしています。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
後追いなど、子供のあれこれは始まるのも終わるのも予想が着きません。何かきっかけがあるのかもしれませんけど…。ママは深刻になり過ぎず、状況に応じて対処していくのが良いようです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記
  • りいさんの日記