SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 5ヶ月

1月11日(土) 冬の温泉旅行

客室露天最高です★

客室露天最高です★

旅館の朝ご飯食べまくり!

旅館の朝ご飯食べまくり!


友人カップルと一緒に群馬の四万温泉へ。一泊の滞在中に内湯と貸し切り露天に2回入り、お部屋の露天風呂に4回入り、エステを受けて…。癒しの週末でした。
お風呂大好きで、家でもなかなか出たがらない奏くん。赤ちゃんの頃は「ぬるいお風呂に短時間」が入浴の鉄則で、一緒に入るには物足りないものでしたが、もう本人が嫌がらなければ多少熱くてもいいやー、と。だんだん育児がラク(適当?)になるって、こういうことなんですね(笑)
大人と同じご飯が食べられるようになり、眠いからおふとん行く、とか教えてくれるようになり、保育園から徒歩とバスで帰って来られるようになり、今年の夏の目標はオムツ外し?なんて、我が子の成長を実感していた矢先に、再び我が家に新生児がやってくることになりました。
もうすぐ6ヶ月に入るところです。奏くん、どんなお兄ちゃんになるのかな!

1月12日(日) どうも妊婦意識が薄い

急な滑り台にチャレンジ

急な滑り台にチャレンジ

この後「あぶなかった~」と本人談・笑

この後「あぶなかった~」と本人談・笑


赤ちゃんというものがどういうものかピンと来ていなかった一人目妊娠中に比べ、赤ちゃんとの生活や可愛さが想像できるだけに、家族に新しいメンバーが加わる喜びもひとしお。
またもや無計画な家族計画ぶりに、親友ちゃん達には「旦那さん頑張り過ぎ!!!」と爆笑されました。皆さん、祝福より先に笑いが出ちゃうという正直者です(笑)。私自身、今自分が何週なのか聞かれても答えられないわ、戌の日も気づいたら過ぎてるわ。。
「あと○日で何ヶ月!」と、指折り数えていた第一子のときと、妊婦としての意識に大きな差が…。
重いものを持っちゃいけない、とか言ってもいられず、最高に重たい「奏一郎・14kg」を抱っこしたり追いかけたりしていますよー。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
妊娠中は重いものを持たないように…というのが、いかに的外れ(!?)かが良くわかりますね。「二人目妊娠あるある」ではないでしょうか。きっと奏くんの存在もしっかりと受けとめていますよ。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記