SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 5ヶ月

1月14日(火) 足の上の下

奏くん用甘くないクリスマスケーキ

奏くん用甘くないクリスマスケーキ

園では、ブロックをやったり積み木を積んでは「みてみてーおふね!」と、(ぜんぜん船の形じゃないけど)得意げに先生やお友達に見せたりしてるそうです。今朝は、ホットケーキをかじったあとの形が馬に見えたらしく「みてみておうまさんー!」と。
朝なんてさっさと食べてほしいのですが(苦笑)、「顔はここでー」「足はここ」と、楽しそうに教えてくれました。子供の発想って可愛いです。まだまだ語彙が少ない奏くん、床に落ちていたごはん粒を踏んでしまったらしく、「足のうえの下になにかついた!」と。
パパは笑いをこらえながら「奏くん、それは”足の裏”っていうんだよ-」と、言葉を教えていましたよ。

1月17日(金) お役立ちバックナンバー

レールをつなげることが楽しいらしい

レールをつなげることが楽しいらしい

奏くんの性別が判明したのは24週、胎動を初めて感じたのは16週…と、この日記をつけていなかったらすっかり忘れていたに違いないので、前回の妊娠中のことを思い出すのにバックナンバーがとっても重宝しています。
今回も、初めて「何かが動いた!」と思ったのは16週。年末、東京ドームでのBIGBANGのコンサート中にお腹の中で泡がはじけたような感覚でした。日増しに、少しづつ動きが大きくなっているようで、20週(おそらく)になる今はけっこうな存在感を主張しています。
奏くんに「お腹に話しかけて」と言うと、「いっしょにボールしよーねー」と可愛いことを言うときもあれば、無視することも(笑)

1月18日(土) 性別つれづれ

身長くらいまで積めるように!

身長くらいまで積めるように!

心くんファミリーと焼肉新年会でした。心くんママの母国・韓国では、「苺を食べる夢を見ると男の子」、「白い蛇が出てくる夢を見ると女の子」という言い伝えがあるそう。妊婦本人じゃなくて周りの人の夢に出てくることもあるそうで、「白い蛇が!!」と興奮気味に話してくれました。ん~どちらでしょうね。
旦那さんは白黒のぼやっとしたエコー写真を見て、「フェミニンな雰囲気だから女の子な気がする」と、淡い予想(期待)していますが。てか、奏くんのときもそう言っていてバリバリ男児だし!(笑)
私は今回も、どちらでもいいです~。女の子も育ててみたいとは思うけどそれは単なる好奇心程度。子供と暮らしてたかだか2年ですが、親子・家族とはいえまったくの別人格、いずれは自立して別の人生を送るわけなので、男だろうが女だろうが子供の性別によって何か母として接するスタンスが変わることはなさそうな気がします。それよりも老後まで人生を連れ添う旦那さんとの関係と健康を良好に保っておかないと、…と(って今は思っているけども、娘or息子ベッタリの母になったりして…)。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 5ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
胎動を感じて、お腹の赤ちゃんの存在が大きくなりはじめたヨシノさん。奏くんと赤ちゃんの繋がりも、これからどんどん大きくなっていきますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記