SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 6ヶ月

2月10日(月) 旅行予約つれづれ

海が見える!

海が見える!

「手のかかる坊がひとりのうちに、まだ私が身軽のうちに!」と安定期での旅行を計画。当初グアムを予約していたのですが、軽い気持ちで担当の先生に「行ってもいいですよね?」と聞いたら、大反対をくらいました。
万が一、海外で何かあったとき数千万~とかかる多大なる医療費、早産になったら帰ってこれませんよ等、滔々と説明され(しかも私ではなく旦那さんに)、そんな話を聞いちゃったもんだから…「今回は国内にしよう」と。
ネットを見ていても妊婦の海外旅行って本当に賛否両論です。無事に帰ってきてる人が「大丈夫ですよ」と言っているのであって、確かに絶対はないですものね…。キャンセル代もかかるし、私だったら「へーきへーき」と渡航してたけどね。そこは旦那さんのオトナな判断なのでした。

2月11日(火) 冬の沖縄です

景色よりマンゴージュース

景色よりマンゴージュース

奏くん、飛行機が離陸するまでの滑走路がいちばん興奮していたように思います。2歳前なので国内線は座席がいらないのですが…「おとな(みたいに座りたい)ー!」とか主張して座席に腰掛けたがるので…2人分の座席に3人で並んで座る格好に。きついってば!(笑)。
現地では、沖縄料理を食べたり、水牛に乗ったり、ヤギを散歩させてみたり、室内プールや温泉に入ったり…海やビーチだけでない冬の沖縄を楽しみましたよん。ちゅら海水族館では、「おおきいおさかな、きたねー」「いるかはやいねー!」などと言いながら、ジンベイザメやマンタの泳ぐ大水槽に見入っていました。ま、一か所にとどまるのは30分くらいが限度で、餌付けが始まる頃には「歩くー!」と飽きていましたけど。
沖縄には、女友達と結婚前、仕事でも幾度か来たことがありますが、子どもと一緒だと全然見る場所が違いますねー。「琉球ガラスの工房を巡りたい」とか「リゾートのダイニングへ~」など、2歳児連れではまず無理な話で(苦笑)、動物がいたり、自由に走り回れるようなテーマパーク、子どもOKのビュッフェレストランなどがいちばん!

2月13日(木) ついに2歳!

ちゃんぷるーを食べてます

ちゃんぷるーを食べてます

1歳のときと違い「そーちゃんもうすぐ2さい」と本人も自覚するような成長っぷり。大きな病気ひとつせず、元気にお誕生日を迎えられたこと、大変に感謝感謝です。
保育園でも、2月の誕生会を開いてもらったり、クラスのお友達には雪のケーキとお歌でお祝いしてもらったり、きっと奏くんなりに、特別な一日を過ごしたんだと思います。
夜ごはんは大好物のタコライスとかぼちゃのスープ。「そうちゃんふうするの!」と言いながら、イチゴのふたつ乗ったケーキのろうそくを「フーッ」と上手に消すことができました。身長は87㎝、体重は14.4kg。でっかいです。

2月16日(日) 雪の週末に

寝起き姿がオッサンのよう

寝起き姿がオッサンのよう

多摩と山梨、両実家のおじいちゃんおばあちゃんを招いて2歳のお誕生会の予定でしたが。。。
金曜から週末にかけての大雪で、身動きならず。実家では、観測史上最高の積雪量だそうで、中央道・中央線ともに交通は分断。陸の孤島となっているようです。車を出すにも出せず、スーパーやコンビニも閉店、車は立ち往生して大渋滞、停電している地域もあるとか…。
家族や親戚、友人たちの無事を確認しましたが、どこも大変なことになっているもよう…。一日も早く、いつも通りの生活に戻れるよう願うばかりです。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 6ヶ月

ヨシノさん(32)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経てこの春から仕事復帰します。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
奏くん、お誕生日おめでとう!! 大きくてりっぱなたのもしい2歳児になりましたね。毎日楽しく元気に遊んで、いっぱい食べてね♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • やまちゃんの日記