SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 9ヶ月

4月21日(月) 前回の妊娠と今回

スタイを手作りしました

スタイを手作りしました

33週の検診はいたって順調。現在の推定体重は1800gだそうです。前々回、逆子だと言われていたのですが、それも治ってひと安心です。
毎度の検診も、第一子のときは先生や助産師さんに聞きたいことがたくさんで、数分しかない診察時間に前もって準備した質問を矢継ぎ早に投げかけたものですが。今回はうってかわって「順調ですね~」「よかったです~」…以上。あっさりしたものです(笑)

気になるのは前回にはほとんど感じなかった「お腹の張り」ですが、子宮頚管も問題ないようで早産兆候も無し。「張ったら横になって休んで」と言われ続けてきましたが、働いてたら無理だしね。やっとお休みに入って臨月までは少しゆっくりしたいと思います。
前回の妊娠日記を読むと、産休に入ったら毎日のように隣の駅まで歩いてマタニティヨガに通ったり、ウォーキングに励んでいますが、今回そんな元気はありません。一回座ったら立ち上がりたくないレベル(笑)
年のせいだろうか…。

4月22日(火) お兄さんパンツ

パズルに夢中です

パズルに夢中です

トイレトレーニングは順調な様子。朝登園したらまずトイレへ。パンツに履き替えて日中は通称お兄さんパンツで過ごしているようです。
おかげで、オムツの数が激減!朝履いたオムツを履いて帰ってくることもあるので、持ち帰り分がゼロの日も。ビッグサイズのオムツって一枚33円とかなので…助かるわぁ~。これからオムツも二人ぶんになるしね。

4月25日(金) 待ってましたの発熱

実家のチューリップ満開です

実家のチューリップ満開です

無事にバタバタと引き継ぎを終え、晴れて産休です。産休初日の午前中は、お世話になった方に挨拶を兼ねて撮影現場へ。

終わってお昼を食べていると保育園から「奏くん、お熱が~」と電話がありました。なんというタイミング。今までほとんど熱も呼び出しもなかったのに、私がお休みに入ったとたん、です。小児科の先生には「ママに甘えられるのを待っていたのね~」と言われましたよ。…なんという親孝行息子(笑)
今週末は、実家でお熱が下がるまでゆっくりしています。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
いよいよ産休に入ったヨシノさん。感じる衰えは「年のせい」というより、ずーっと体を動かし続けて子どもを育てている、という単純な疲れなのでは…?!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記