SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 9ヶ月

5月5日(金) 鎌倉→山梨へ

お箸にチャレンジ!

お箸にチャレンジ!

前回、マタニティフォトを撮ってもらった仲良しカメラマンさんの撮影会があるというので鎌倉へ。新緑の自然の中で家族3人(もうすぐ4人)の記念フォトを撮ってもらいました。

最近の奏くんは変顔ブームのようで、カメラを構えると白目を剥き、何故かダミ声で「へんがお~かわいいでしょ?」と笑いを誘ってきます。そういうことも保育園で覚えてきます(苦笑)。本人、ギャグとわかってやっているのか。

ゴールデンウィーク後半は八ヶ岳の別荘へ。おじいちゃんおばあちゃんや甥っ子くんたちに構ってもらって終始ごきげん、都内にいるとどうしても「あれやらなきゃこれしなきゃ!」となりますが、ここではごはんの支度もお母さんにお任せ、出かけたりせずいつになくゆっくり過ごしました。

5月7日(水) 出産準備始めました

ルクルーゼで「煮洗い」中

ルクルーゼで「煮洗い」中


不思議と真っ白に

不思議と真っ白に

中央道の渋滞を避けて5時起きで帰宅。担当していた原稿の最終チェックに会社へ。とっくに産休入ったのに、撮影やら頼まれ仕事などで今週まではPCとにらめっこです。

我ながら、今回の妊娠中はよく働いたわ…。お腹もしょっちゅう張ってるし、息苦しくなることもたびたび。まあ35週(?)に入り週数的にもそういう時期だとは思いますが。奏くんも「お腹に赤ちゃんがいる」とわかってきたようで、私が「アイタタタ!」とか言ってお腹をさすっていると「赤ちゃんがえーんえーんって泣いてるの?」と聞いてきたり、「お腹大きいね~」と撫でて「もうすぐ出てきまーす」とお腹に話したりしています。そんな姿を見ているとたまらなく愛おしいです~本当に、兄妹できてよかったなぁと。

出産準備も少しずつ。まずはベビー肌着から。実家に保管してもらっていた、懐かしの新生児肌着を持ち帰ってきました。が!ほとんどすべての肌着類、襟元が真っ黄色!ふつうに洗濯してしまっておいたんですが、母乳の吐き戻しのシミが変色してしまっているようです。
急遽ネットで調べたところ、粉せっけんと酸素系の漂白剤を入れて20分程煮沸する「煮洗い」がいいとあったのでさっそく試してみました。でっかい鍋でグツグツ煮ると…あら不思議!ガンコな黄色いシミが本当に消えた。新品のように真っ白!とまではいきませんが、全然目立たず。いいこと覚えましたよん。シミ&黄ばみに困ったらみなさまどうぞお試しあれ!笑

この新生児肌着ですが、奏くんはもちろん、甥っ子くん、さらにその3人の従兄妹たちが着たというお下がり。これがまた、いい感じの肌触りなのです。すくすく大きくなった子供たちにあやかれそうな気がします。

5月10日(土) 誕生日でした

30代も気付いたら半ば。世の中的には高齢出産と言われる年齢に突入でございます。30過ぎで結婚して、順調に子供に恵まれたことに本当に感謝しないとです。そして無事に出産まで辿り着けそうです。
4月に入りそれはもう毎週のように、親友ちゃん含め地元の友達や近所のママ友たちから「産まれました!」の報告が相次いでいます。保育園の同じクラスのママもふたりほど。相変わらずのベビーラッシュです。

5月11日(日) ゴージャス助産院

乙女過ぎるLDR!

乙女過ぎるLDR!

天気がいいのでお散歩がてらオシャレベビーグッズの集まる代官山へ。今まで縁のなかった「女の子のお洋服」の可愛さったらもう!性別どっちでも~と思ってきましたが、こればっかりは女の子ママになった醍醐味と言っても過言ではないかも(笑)。ピンクやリボンやレースのチュチュ、小花模様…テンションあがりますね~。

キッズルームの張り紙を見ていたら、代官山アドレスの中にやたら乙女でゴージャスなシッタールーム&助産院を発見。認可が下りたばかり、「胎内記憶」の著書で有名な池川先生の産院だそうです。200%興味半分で施設を見学させてもらいましたが…ピンクのベッドにシャンデリアにドレッサー…今まで見たことのない分娩室にカルチャーショック。

「きれいなお部屋で赤ちゃんを迎えてもらうために」と助産師さん。出産記念品はエルメスのおくるみだそうで。いや~、都会にはいろんなニーズがあるものですね。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 9ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
「煮洗い」に挑戦したヨシノさん。どうやら黄ばんだ白物には有効なようです。煮沸は匂いも取れると聞きますね。今度やってみようかな??
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記