SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 10ヶ月

5月13日(火) 保護者会でした

2~3歳向けの補助自転車初挑戦

2~3歳向けの補助自転車初挑戦

奏くんのクラスの保育園保護者会でした。でっかいお腹で自転車で現れた私の姿に、園ママたちが「ちょっとだいじょうぶ!?」「ふつーに乗ってるし!うける!」とびっくりしてました。だって2歳児連れて歩くのより車の運転よりバスより、電動アシスト付自転車が一番楽で便利なんだもん…。
お腹に衝撃がいかないように、段差を走るときは若干腰を浮かせていますよ(苦笑)。

保護者会では毎回、ママたちの育児の悩みを共有すべくフリートークがあります。最近、奏くんしょっちゅう鼻を掘っています。
うちだけかなと思って聞いてみたところ、「鼻に指を突っ込む」「その手を口へ入れたり、洋服やカーペットへ」って、どこの子供たちもそうみたいで「流行りなの?」「うちの子は2本の指を同時に突っ込む」など大盛り上がりでした。保育士さん曰く、園では「ティッシュで拭いて~」ときちんと言ってくれるそうなんですが。止めさせたいわ~。

5月17日(水) デート

奏くんがおっぱいを飲まなくなり、朝までぐっすり眠るようになったのは1歳前くらいだったでしょうか。寝てしまえば、ゆっくりお茶を飲んだりテレビを見たり自分の時間がとれるようになってきた最近でしたが。
赤ちゃんが産まれたら、しばらくはまた「24時間子供中心」の生活が待っています。旦那さんとゆっくり過ごす時間なんてもっとも後回しになることが予想されます。

というわけで、今日は奏くんを保育園に送りつつ、旦那さんとふたりでお出かけ。「保育に欠ける」際の認可保育園なので、園にバレたらよろしくないんでしょうけど(苦笑)。
映画観に行って、ランチして、デパートで買い物して、フルーツパーラーでパフェ食べて、、、と我欲のままに旦那さんに付き合ってもらいました(笑)。奏くんが産まれてからはどこへ行くにも3人だったので、結婚前のような、デートらしいデートは初かも!とっても貴重な時間でした。

5月16日(金) 37週!

ペダルがうまく漕げずイライラ…

ペダルがうまく漕げずイライラ…

本日の検診にて、37w1dとのことで無事に正期産に入りましたー!ここまでくればもう、ひと安心。とはいえ、なるべく(自分がゆっくりしたいので笑)予定日あたりまでお腹にいてほしいところです。
胎盤の位置が低めと指摘されていたこともあり、念のため毎回内診があるのですが「だいぶ頭下がってきていますねー」と先生。子宮口などはまだあいていないそうな。NSTで定期的な張りと赤ちゃんの元気な胎動を確認しました。

俗に「水を飲んでも太る」という臨月ですが、まったく食生活は気にせずにいるにも関わらず、私の体重は8ヶ月頃からずっと横ばい。トータルでは6とか7キロ増くらいでしょうか。
赤ちゃんが順調に大きくなっているなら…推定体重を聞くのを忘れてしまいました。何も言われないというのは問題ないからなんだけども、次回はちゃんと聞かねば!

5月18日(日) 上の子問題

まだまだ「変顔」ブームです

まだまだ「変顔」ブームです

義母さんがお昼がてら来てくれて、私が産気づいたら~入院中の奏くんのお世話について相談を。突然の破水や、夜中の陣痛などには、うちから1時間程のところに住むお母さんたちが来てくれることに。
日中保育園に預けているときの入院や、まあなんとなく「これは来る!」みたいなジワジワ陣痛で予測がつけば、私の実家にお願いする感じです。まあ、こればっかりはその時になってみないと。。。二人目ともなると「上の子の面倒はパパに任せて、タクシー呼んでひとりで行く」「立ち会いは諦めた」など、ツワモノのママさんも多いのですが、私はあの痛みをひとりで堪えるのはちょっと無理です!
今回も旦那さん立ち会い必須で。

奏くんには、ちょこちょこ「お腹の赤ちゃん、お兄ちゃんと会いたいってー」と話したり、友人の赤ちゃんを見せては「奏くんところにも来るよ」と伝えると「奏ちゃんも楽しみー」。「お世話一緒にしようね」と言うと、「いいよー」とか言っているので…「お腹に赤ちゃんがいて、もうすぐ出てくる」という認識は少なからずあるようです。
「赤ちゃん産みにちょっと病院行くことになると思うけど」ということは、どの程度理解しているのかは謎。数日間ママのいない生活になるんだよなー、大丈夫かなー、まあきっと大丈夫なんだろうけど。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
もうすぐ「赤ちゃんとご対面」の奏くん。のんびりと鼻に指を入れていられるのも今のうち!? でもなんとなく、奏くんはおっとりと動じない感じのお兄さんになりそうな…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記