SoDaTsu日記

妊娠日記

ヨシノさん/妊娠 10ヶ月

5月29日(木) 保活リサーチ

長肌着を作りました

長肌着を作りました

保育園送り後に保育課へ。二年前より激化している保育園事情のようで。フルタイム共働き、夫婦勤務年数二年以上、育休明け、というのが入園希望者の最低ライン109点、先にどこか無認可に預け復帰すると110点。この1点が入園可否を決めるため、働くママたちを悩ませるわけですが、110あっても入れない地域もあるそうな。

今回は兄弟ポイントが5点と大きいので優位ですが、兄妹同じ園に通うにはそれなりに対策が。再来年、平成28年4月の選考を見据えて、来年度に第二子を認可に入れると109プラス5点の114点、認証などの認可外に入れるとプラス6点で120点付きます。第二子以降は保育料が半額なので認可に入れて一年後に転園か、高くても奏くんの園近くの通わせやすい立地の認証をキープするか、はたまた育休延長か。職場との兼ね合いもあるだけに、難しい選択です。

5月30日(金) 39週に入りました!

前に前に出るトンガリお腹(笑)

前に前に出るトンガリお腹(笑)

保育園送り後に検診へ。子宮口は柔らかくなっているものの兆候的にはそうすぐでもなさそうデス。予定日は遅れてもいいから、陣痛何日間とかではなくスンナリ出てきていただきたいものです本当に。。
最後の検診になるかもしれないから、と旦那さん病院に立ち寄るも診察に間に合わず。せっかくなのでのんびりランチして、皮膚科で足裏の魚の目を治療(笑)、保育園帰りにママ友と公園で遊び、夜はビールの祭典オクトーバーフェストへ。この平和、いつまで続く!?

6月1日(日) 公園遊び

夏の子供は水浴びに限る

夏の子供は水浴びに限る


大人しく散髪中

大人しく散髪中(笑)

真夏日の週末。遠出できないので、隣駅にある噴水公園へ連れて行って今年初の水遊び。奏くん、数メートルは上がるメインの噴水ではなく周りの小さな水流で遊ぶというビビり屋さんです。でもキャーキャーとっても楽しそう。

バスに乗りミニSLが走る世田谷公園へ。パパママの膝に乗り機関車に乗車、手をフリフリご機嫌です。この暑さで汗がしたたる伸び伸びの髪をなんとかせねば、と美容院にも寄ったんですが、じっとしている&ハサミを見て嫌がるかと思いきや超イイコ!絵本を読みつつ、鏡でカットされている自分の姿をちらちら横目でチェックしてました。ナルシストか?(笑)

出来るなら大仏のようにじっとしていたい身体の重さですが、そうさせてはくれない二人目の臨月。いかなるときも進んで家事をしてくれる旦那さんに感謝です~。この期に及べば、お腹の張りにもすっかり無頓着に。胎動だけは気にかけていますが!

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 10ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
髪型をきめるのに余念のない奏くん。そして、出産間近のお腹をかかえたヨシノさんは、はやくも保育園のリサーチが始まりました。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記