SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳0ヶ月

6月9日(月) ニューカマー!

心くんと電車遊び

心くんと電車遊び

小さな小さな赤ちゃんを迎え入れた我が家。奏くんは、一丁前にお兄さんぶる面と、まだまだ聞き分けのない2歳児らしさがどちらも出ています。赤ちゃんがおっぱい飲む姿を見て、「奏ちゃんも飲みたい!」と言ったり、ベビーバスに入りたがるのは、まあ想定内。
「哺乳瓶でミルク飲む!」とも言ってくるので、奏くんが昔使っていた哺乳瓶に牛乳を入れて渡してあげると、一応飲んでみるものの うまく飲めず結局をゴムの乳首部分」を外してコップとして飲んでいます。そのくせまた「哺乳瓶で飲む~」と。そのうち気が済んで飽きそうなのでやらせてますが!

あまりにも赤ちゃんが自分よりも小さいので、(家庭内の)主役を取られた!などとライバル視するほどの存在でもない、と思っているのかわかりませんが、偉いもので、泣いていれば「やさしく~やさしく~トントン」と歌いながらお腹をトントンしてあげたり、口から出たミルクをガーゼで拭いてあげようとしたり。(顔全体を覆われるので赤ちゃんはとっても迷惑そうですが笑)。朝起きて「赤ちゃん、おっぱい飲みな?」と言いながら、私の胸元を引っ張っておっぱいを出してくれたりも(笑)。

びっくりしたのは、毎晩「これ読んで~」とお気に入りの絵本や新幹線の図鑑を何冊か眠くなるまで眺めてからやっと寝付く奏くん。なかなか時間がかかります。
いつものように私が奏くんを絵本で寝かしつけているときに、リビングで赤ちゃんが泣き始めたところ…「赤ちゃん、ママがいいのかな~」とつぶやき、「奏ちゃんもうすぐ寝るからだいじょうぶ」と言いながら寝ようとするではありませんか。
「自分より妹」っていう気持ちがあるんだなぁと。いじらしくなり「奏くんお母さんとゆっくり寝ていいんだよ」「お母さん奏くん大好き~」と声をかけたところ、その後安心したように眠ってしまいました。
こういうことがあると、ますます子供って可愛いなと思えてきますね。

6月13日(金) スタミナが…

ムッチリ兄さん

ムッチリ兄さん

出生後の生理的体重減少で、2500グラム台で退院してきた赤ちゃん。昼夜問わず何度も起きて泣いて授乳…とはかけ離れていて、ほとんど寝てばかり。おっぱいを飲むだけで相当体力を使うらしく、片方を飲んだだけで疲れてしまうらしくトロンと夢の中です。
夜も4~6時間くらい眠ってしまいます、、、私の睡眠的には楽ですが、小さな体では一度に飲む量も少ないので、体重があんまり増えないのは困る…。母乳が軌道にのるまでは頻回に授乳してナンボなので、それも心配です。とりあえず、おっぱいでも搾乳でもミルクでも、起きているときにしっかり飲ませるようにしないとですね。

そんなこんなで今回は搾乳機が活躍中。ピジョンの手動タイプを使っていますが、飲み残し感があるときや、片方で寝てしまったときに重宝です。夜中、張ったおっぱいを絞っていると、こんなんだったら泣いて起きてくれた方が楽…と思いつつ、しばらくは授乳の回数やタイミングなども試行錯誤です。
一方、奏くんは15kgと、幼児成長曲線の「太り気味」のゾーンへ突入中!子供が食べなくても気になるし食べ過ぎても気になる親心。

6月15日(日) のんびり週末

サイズ差がすごいです

サイズ差がすごいです

お産の前日にも来てくれていた親友ちゃん&ビッグベビーが遊びに来てくれました。午後からはおじいちゃんが顔を見に。週末は、心くんファミリーが遊びに来てくれたり、甥っ子くんが来てくれたり。みんなが赤ちゃんをチヤホヤして奏くんが焼きもちを…なんてことは杞憂で、連日の来客にテンション高めの奏くんです。

入院中は旦那さんの実家から応援に、今週・来週は実家の母が食事の支度や奏くんのお迎えを引き受けてくれているので大助かり。お世話になりつつ、「可愛い孫」というこの上ない親孝行ができた今年の父の日です。
近い従兄妹は男の子ばかりなので、両家にとって待望の女の子。みんなメロメロ! 「色気がある」「おじいちゃんに似てるわ」「パパ似~」等々言いたい放題(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃん、Sodatsu日記へようこそ!!

ヨシノさんのお腹から驚きのスピードで出てきたのは、体力を温存するためだったのでしょう。これから少しずつ大きくなって、いつかヨシノさんを困らせる日が来るのを楽しみにしています!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記