SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳0ヶ月

6月16日(月) 出生届提出

みーちゃんです、よろしく♪

みーちゃんです、よろしく♪

妊娠中から候補が出ては消え、迷いに迷って名前が決まりました。
奏くんのときもそうでしたが、俗に言うキラキラネーム、名付けランキング上位に入りそうな流行りは避けて、誰にでも読めること、性別が一目瞭然なこと、中年になっても恥ずかしくなく名乗れる名前を考えましたよん。祖父母や今時の小中学生の甥っ子たちの意見を聞きつつ、夏らしくて清々しい響きの名前を付けました。

ちなみに名作の青春野球漫画のヒロインの名前と一緒です(若い子はAKBのメンバーを連想するらしいです。世代がわかります)。奏くんは、さっそく保育園の先生に妹ちゃんの名前を教えてあげたようです。「葡萄」にならなくてヨカッタです(苦笑)。

6月17日(火) 母乳外来へ

優しい兄です^^

優しい兄です^^

出産した病院の母乳外来へ。この位の時期は1日30~50グラム増えるのが理想らしいんですが、みーちゃん28グラム増。まぁ良し、体も胃袋も小さいながら一生懸命飲んで大きくなっているようです。
1日10回くらい授乳してるかなー。すぐ満腹になるのかミルクまでたどり着かないので、あげても搾乳なので、結果母乳オンリーです。

夜中はやはり3時間ごとに起こして、とのことです。ねー、言うのは簡単ですよ。でも11時に授乳して、3時間後の2時とかに目覚ましをかけるものの、、赤ちゃん起きないし私も起きられないし!
夜中モゾモゾしている気配に気づくと4時、とかになっています。泣いてしょっちゅう起こされるのも大変でしょうけど、眠っているのを足裏をくすぐるなどして起こすのも大変~!
助産師さん曰く、新生児期は4時間以上間隔があくと体重の増えに影響します、と。1ヶ月検診で問題なかったら、夜中無理やり起こすのは断念したいところです。今もできてないけど…。

6月20日(金) 自転車に乗れた!

奏くんが、じゃないですよ。私が(笑)。安産とはいえ切開しているので、傷がどうかな~と思いつつおそるおそる自転車を漕いでみましたが問題なし。前回はまだまだ痛み止めが必要な頃です。2ヶ月間はずっと違和感が消えなかったので、それくらい、今回の産後は元気。
銀行で用事を済ませて、見たかったDVDを借りて帰宅。道すがら、2歳半と1歳の年子ママ友に遭遇。「(二人を育てていて)、楽になったかなと思うこともあれば、また大変になったり、波があるよー」と言っていました。。実感するようになるのはもう少し先かな。

6月21日(土) 奏くん中心

ひいおばあちゃんと。年齢差92歳!

ひいおばあちゃんと。年齢差92歳!

まだ赤ちゃんを外に出せないので、奏くんはもっぱらパパと雨上がりの公園遊びの週末です。
奏くんが産まれたときは、家に連れ帰ったその日から奏くんを中心に私たちの生活が回り始めました。が、二人目となると、申し訳ないくらい存在感が薄…。

授乳に時間がとられるくらいで、手がかかる・世話を焼かなければならないのは圧倒的に奏くん。聞き分けのないことを言ったり、「お母さんと!」と名指しでアレコレ要求をしてくるので、授乳の途中でもおっぱいを外され、ベビースイングに置かれてしまうみーちゃんです。妹の宿命か。

この日は山梨から92歳になるひいおばあちゃんが顔を見に来てくれました。私が赤ちゃんの頃、働いていた母に代わって、オムツを替えたり面倒をみてくれていたおばあちゃん。
孫ももちろん、曾孫まで見ることができるなんて、長生きしてよかった」と、それはもう愛おしそうにみーちゃんを抱っこしてくれました。

6月22日(日) ちんちんブーム

寝起きでまったり

寝起きでまったり

ここ数ヶ月くらいでしょうか、「おはようちんちん」から始まり、「ごちそうさまちんちん!」等、なにかにつけ「ちんちん、ちんちん」言ってます。あるとき小児科の先生にシールを貰ったので、「奏くん、こういうときはなんていうの?」と促したら、張り切って「ありがとチンチン!」と答えるなど典型的なアホ男子です…。
そういえばクレヨンしんちゃんも「ちんちん」「おしり」連呼してたよなぁ…。

オムツ替えを眺めているので、「みーちゃんにはチンチンないんだよ」と言ったら「がっかりー」とか言ってました。
他にも、「ラーメンだいすきラーメンだいすきトゥルットゥルッ」という謎の新曲を振付付きで披露。「イーアールサンスーごくろうさん」と中国語で締めくくります。面白すぎる。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんは、1日10回ほど飲んでいるならきっと大丈夫。安定するのはたくさん飲めるようになってから。みーちゃんのペースを見守りたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記