SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳0ヶ月

6月24日(火) 母乳外来へ

生後三週間を過ぎ、体重も順調に増えて3100グラムになっていました。ちょうど奏くんが産まれたときの体重と一緒くらい。
まだまだ細っこいですが、少しづつお肉もついてきたようで、おっぱいも小さいながら上手に飲んでくれてひと安心です。

奏くんとみーちゃんを一緒に育てていると、コロンと横たわっているだけの赤ちゃんが、たった2年半で、何十倍も重くなり、走り回り言葉を覚え自己主張するようになって…子供の成長って本当にすごいなぁと実感します。

6月26日(木) 久々お迎えへ

出産前日まで、保育園で会うママたちと「もう出てきそうだよね」「今夜来るかも(笑)」なんて話していましたが。ちょうどみーちゃんが寝ているので、母にみてもらいつつ、久しぶりに奏くんのお迎えに。私の姿に気づいた保育士さんが「奏くん、誰でしょう?」と声をかけてくれて、奏くんが部屋から「ママ、ママー」と飛び出してきましたよん。

「妹ちゃんができてから、園のお友達にもすごく優しくなった」「泣いている子がいると、大丈夫?と声をかけたりしてくれてます」と何人かの保育士さんに言われました。家でも、可愛くてたまらないっていうふうに「みーちゃん起きた~?」とか話しかけているので、プラスの相乗効果でしょうか。私が抱っこしていると「そーちゃんも抱っこして~」とよじ登ってくることもありますが、今のところ許容範囲!

6月27日(金) おひなまき

「おひなまき」なう。

「おひなまき」なう。

奏くんのときはある程度大きくなってしまっていて試す機会を逃した、通称「おひなまき」。今回はぜひマスターしたいと思っていました。
布やバスタオルで手足をギュッと巻き込むと安心してぐっすり眠るそうで。窮屈なんじゃ?と思いきや、子宮の中にいたときと同じ状態になるので、赤ちゃんには心地よいそうです。抱っこ紐やスリングに入れるとよく寝るのと一緒でしょうねきっと。
家にあったダブルガーゼ布で巻いてあげると、悪くないようで、本当に落ち着いて眠り始めました。今のところ寝てくれなくて困った…ということもないのですが、これはいいかも。小さいみーちゃんはよりコンパクトに巻かれて、見た目はみの虫そのものでついつい笑っちゃいます。

産後から来て、奏くんのお迎えや食事づくりをしてくれていた母が今週で戻ってしまいました。奏くんの2歳児ならではの理解不能な要求に付き合い、テキパキ家事をこなしてくれて本当に助かりました。こうして心おきなく頼れるのも、実家の両親たちが健康で元気でいてくれるからです。本当に有り難いなぁとつくづく思います。子供のためにも健康でいることを心掛けないと、ですね~。

6月28日(土) 同僚ベビー集合

微妙な距離感で遊ぶふたり(笑)

微妙な距離感で遊ぶふたり(笑)


奏くん考案・お腹の肉を使った一発芸

奏くん考案・お腹の肉を使った一発芸

同僚ベビー(もう、ベビーじゃないですね。立派な子供です)のぎんちゃんとりっくんが遊びに来てくれました。
毎日顔を合わせるお友達ではないので、すぐに打ち解ける…という感じでもないのですが、付かず離れずオモチャを共有してみたり、取ったり取られたりセリフを真似したり、男子3人なりにコミュニケーションをとっているような、いないような(笑)

やんちゃな怪獣2歳男児たちがギャーギャードタドタ騒ぎ、母たちがおしゃべりに花を咲かせるなか、みーちゃんは涼しい顔でスヤスヤ眠っていました。二人目ってそんなもん(笑)。調子に乗った奏くんは、手を使わずにお腹の肉でボールを挟んで歩く、という宴会芸を初披露していました。どうしても三枚目!

6月29日(日) 親友ベビー集合

Stop少子化・笑

Stop少子化・笑

いつも集まる親友4人&子供たちが大集合しました。もうすぐ4歳になるあらぼうと9ヶ月の弟、7ヶ月の美人ベビー・モカちゃん、最大級に成長中の虎くん2ヶ月、そして2歳半の奏くんと新生児・みーちゃんです。

今みたいにシェアハウスなんていうものが一般的じゃなかった頃ですが、20代後半の、今思えば一番エキサイティングな時代を一緒に暮らし過ごした女友達が今や全員ママに。しかも同じタイミングで!夜遊びしたり合コンに出かけたり、夜な夜な語り合ったあの頃が遠くまぶしい過去のよう。
独身女子4人の集まりだったのが、結婚して旦那さんが増えて、次々子供が増えて…ここ数年で数倍に増殖しています。人生のステージは変われど共に過ごせる仲間がいるってすごく幸せだなーと思いました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳0ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
頬がふっくらとしてきて、可愛さが倍増のみーちゃん。芸達者でやさしい奏くんに見守られてスクスクと成長中です!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記