SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳4ヶ月

10月10日(金) 4ヶ月健診&アレルギー検査

サッカー&野球ゲームに挑戦!

サッカー&野球ゲームに挑戦!

4カ月健診です。体重・身長を測って首座り・おもちゃに反応するか、などなどをチェック。特に心配事や困っていることもないのですが…みーちゃん本当によく寝るので、眠ってくれるまま寝かせていたら若干後頭部が絶壁気味に(涙)
保健師さんに相談したところ「頭の形は幼児になるにつれてまだまだ変わるから大丈夫」とのことでしたが、女の子だし、将来まとめ髪とかするときに可哀そうなことにならないかしらと…。他にも「夜も起きないし、昼間のお昼寝も長いしこのぐらいの月齢ってこんなに寝るものですか?」と聞いちゃいました。奏くんのときは「お昼寝してくれないんですが」と聞いた気がします。真逆です。
それにしても、赤ちゃんの成長や発達に関するこの手の質問って何を聞いてもだいたい「個人差」のひと言に尽きるようです。 返ってきた母子手帳には「成長良好」の四文字。すくすくで、何よりです!

検診後は奏くんを連れて小児科へ。翌週の保育園の給食に「えびグラタン」が出るというので、急遽アレルギー検査をすることに。海老を控えているので「海老を使ったメニューだけ外してくださーーい」とお願いすればいいかなとカンタンに考えていたら、アレルギー検査はマストで、その結果をもとに主治医の先生に詳細を記した書類を書いてもらい、保育園の担任、園長、調理の方と保護者で面談が必要になるんだとか。保育園側もそれぐらいアレルギーには気を配っているようです。そうだよね、何かあってからじゃ遅いし。
ふだんの予防接種の注射針とは比べ物にならない大きな注射針で採血しましたが、針を凝視したまま、泣くどころかめっちゃ冷静な奏くんでした。結果は翌週に。

10月11日(土) キャラクターショー

すべり台を繰り返し!

すべり台を繰り返し!

日比谷で開催中の鉄道フェスティバルへ。幼児連れの家族と筋金入りの鉄道オタクで大盛況でした。トーマスのショーを見て、駅弁を食べて、同じく子鉄であるりっくんと一緒に公園へ。すべり台やらブランコでめいっぱい遊びましたよん。
日曜は駒沢公園のスポーツイベントへ。こちらでは妖怪ウォッチのショーに子供たちが夢中。午後からは自由が丘の女神祭りへ。こちらではシルバニアファミリーショーを観覧。
先週、地元のショッピングモールで大道芸人や手品を楽しそうに見ていた奏くんでしたが、キャラクターショーにはいまいち反応が薄いようです。人混みや場所取りで大人も疲れるので、別に目指して行くものでもないな、と思いました。

10月12日(日) 雑誌デビュー♪

いい記念になりました♪

いい記念になりました♪

8月末にベビーモデルとして撮影させてもらった育児雑誌がお家に届きました。現場では、まだまだ視線の定まらないみーちゃんの目線をカメラに向けるのがひと苦労でしたが、またも編集者さんが上手にあやしてくれて、可愛く撮れていて大満足!
ご自身も女の子赤ちゃんのママ、という森三中の村上さんも気さくでとってもいい人でした。あ、もちろんスキナベーブの沐浴剤も愛用しています(笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
みーちゃんの雑誌デビュー、おめでとうございます☆☆☆
さすがの目力でかわいーく写っていますね。「寝る子は育つ」で、ますます将来が楽しみなみーちゃんです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記