SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳4ヶ月

10月15日(水) 保活

ベビージムを出しました

ベビージムを出しました

重い腰を上げ、保育園見学などをスタートです。この日は、奏くんの保育園に一番近いところにある認証保育園の見学&申し込みに。
奏くんのときも申し込みだけはしていたのですが、赤ちゃんメインでしか物事を考えていなかった当時と、実際に幼児を育てている今では、保育園をみるポイントが全然違いますね。

246沿いにあるビルの3階、ワンフロアに0歳から5歳まで。よくあるタイプの認証園ですが、お昼寝後の子供たち20人近くがお部屋の中でドタバタと遊んでいるのをみて、「あ~(落胆)」と思いました。0~1歳なら動き回っても知れているので、この程度の広さで十分ですが、奏くん以上の年齢となると…できる遊びが限られてしまいます。こんな限られたスペースでは体力を持て余してしまうでしょうね。
都会にいながら、大きな桜の木がある庭で、土に触れて季節を感じていつでもお外に遊びに行けて、広い園庭にテラスのある今の保育園が恵まれているなとつくづく思いました。
ともあれ、1歳児クラスで奏くんと同じ園に入るまでは、ここでも入れたら相当ラッキーです。

10月17日(金) 職場へ挨拶に

お下がりです、男の子みたい

お下がりです、男の子みたい

4月に産休に入って以来、およそ半年ぶりの職場。とくに変わったふうでもなく、上司や先輩、編集部の皆みなさまが迎えてくれて、代わる代わるみーちゃんを抱っこしてくれましたよん。今後、仕事のボリュームが増えるらしく「はやく戻ってきて~」と。
「保育園の入園次第です、ただ、0歳入園がとても厳しい」という現状をお伝えしてきましたが。会社側としても、代替人員の件などもあるし、こちらも保育園の結果が出るのはまだまだ先…という復帰時期が答えられない状況がなんとも。

10月18日(土) 運動会だチャッチャチャチャ

ちびっこ応援団です

ちびっこ応援団です


みーちゃんはされるがまま!

みーちゃんはされるがまま!

お天気に恵まれ、待ちに待った保育園の運動会。奏くんは学ランハチマキ姿で「ちびっこ応援団」の演目をやりきりました。お家でも「ドンスコドン!」と振り付けを見せてくれていた成果あってか、男の子のなかではダントツ、キレッキレの踊りっぷりでしたよん。
音楽が流れるも棒立ちで、動画を撮る意味がなかった昨年とは大違い!格段の成長に、見に来ていたおじいちゃんおばあちゃんの目尻も下がりっぱなしでしした。

この日は夕方からレストランを貸し切ってのハロウィンパーティー&クラスの懇親会。マントやらドレスやら仮装して、ふだんは保育園でしか会わないお友達が集合!とあって、18名の子供たちはもう大はしゃぎ。ギャーギャードタバタ、誰にも制御不能でしたね。
パパ達も参加だったんですが、いやはや、「イケてるパパたちのオシャレレベルの高さ」にびっくりしました。場所柄、クリエイティブ職やマスコミ系に務める方も多いせいだとは思いますが、みなさん雑誌のスナップに出てそうなくらいこなれた着こなし。見た目に無頓着なオッサン、みたいな人って皆無です。
さすが都会のパパたちはファッション現役ですね、山梨にいたらどんどん油断したオヤジ体型になるだけで絶対にこうはなりませんから…(苦笑)。
ちなみにうちの旦那さんの年齢を聞いた人は、みな口をそろえて「若い!」とびっくりします。この日も、「45ですか!見えない!」と何人もにカルチャーショックを与えていましたよ(笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
仕事復帰のハードルは高いですね。0歳児の保育は超難関です!!
秋の盛りの運動会で、奏くんの勇姿が見られました♪ みーちゃんはハロウィンの仮装でご満悦!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記