SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳4ヶ月

10月22日(水) 便秘こじらせ

大阪のおばちゃん?なヒョウ柄

大阪のおばちゃん?なヒョウ柄

1日1回必ず出ていたみーちゃんのうんちが出なくなって3日間、明日は出るかな?今日こそ出るかな?とマッサージしたり、気にしながらついに6日目突入。お腹が張っている様子もなく、いたって機嫌もいつもどおり。
綿棒浣腸もやってみましたが、小さなお尻に異物を差し込んで動かす、というのが怖いし加減もわからないし。。なんて思っていたら小児科の先生にお尻に指を突っ込まれてグイグイ刺激されてましたよ。「肛門は筋肉でできているからお母さんも怖がらなくて大丈夫」との。

オリゴ糖を処方してもらい、その日の夕方、無事にズボボボと激しい音を立ててうんちが出ました。溜まっていたぶん、色が濃いめ。そしてまた2日間出ず→綿棒浣腸→次の日まとめて出して最大級のうんち漏れをかましてくれましたよ。まだ運動量も少ないし、お腹に力を入れられないから便秘がちになるそうな。
奏くんはそんなことなかったのになぁ~。女子だから?

10月24日(金) 恒例ラーメンショー

濃厚札幌味噌です

濃厚札幌味噌です

毎年この時期に、いつもの公園で開催されるラーメンショー。食べに行くのも今年で4度目です。初めての年は妊娠してたんだっけ。
去年は、奏くんには豚骨ギトギト系は避けて、子供でも食べやすそうなあっさり系のラーメンを選んであげたんですが、今年は奏くんも一丁前に「醤油じゃなくて味噌がいいの」とか味に口を出すようになりました。来年あたり、ラーメン一杯ペロリといっちゃうんじゃないでしょうか。

10月25日(土) 無認可園見学

井の頭公園に行きました

井の頭公園に行きました

隣区の駅近くにある無認可保育園の説明会に。
庭無しワンフロアの、こじんまりしたこれといった特色のない園ですが、0歳を週5で預けると保育料90000円。食事代は別。しかも認証保育園と違って補助も出ません。そんなところでも争奪戦なわけで、枠を確保するために復帰前から週1コースで預ける人もいるんだとか。
私の知り合いも、認可保育園入園のポイント稼ぎのために一時的に預けていました。そこまでしないと入れない保活の状況は、2年前より厳しさを増しているようです。。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
いつも余裕のあるヨシノさんも、6日も出なかったらちょっと気にしてしまいます。ところが、みーちゃんは「いつもどおり」の様子…。一枚うわてでした!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記