SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳4ヶ月

10月27日(月) 再会ランチでした

軽々登れるようになりました

軽々登れるようになりました

今から10年ほど前、女性誌を担当していたときによく一緒に仕事をしていた仲良しライターさん。久々に連絡を取り合ったところ、なんと彼女も昨年男児を出産していたとの!何年振りかの、まさかの子連れ再会でした。
当時、芸能ページを担当していて、ジャニーズやイケメンタレントをよく取材したっけ。「あの頃は楽しかったね~雑誌にまだ面白さがあって、いい時代だったね~」と昔話に花が咲きました。

このライターさん、当時から20代に見える美貌でしたが、10年経っても今なおエイジレス。 43歳で妊娠・出産したという、私の周りでは最高齢です。早産で入院、そして産後はホルモンバランスが乱れて男性のような声になったそうですが…。いやはやホント、出産は全身全霊の大仕事。

10月29日(水) 体調悪し!

風船と格闘中

風船と格闘中

ここ2週間ほど私の咳が止まらず、そのうち治るだろうと思っていたらこじらせてしまい、38℃超えの発熱。急遽実家から母に来てもらいました。
奏くんは奏くんで、数日前に園の玩具ケースに口元をぶつけてしまったところにバイ菌が入ったのか、いくつか口内炎のような炎症ができ、食べたいのに食べると染みて大泣き。遊んでいても、ふとした拍子に痛みを覚えて「お口が痛いの~!!!」と不機嫌極まりない感じ。
パパが「(食べ物を片方に寄せて)痛くない方の口で食べればいいんだよ」としきりにアドバイスしていましたが、2歳児には高度なテクニックのようです。

家では、プリンやヨーグルトやバナナなど噛まないものを食べてやり過ごしましたが、園ではそうもいかず奏くんが楽しみにしている給食も、よりによって塩カラアゲだのトマトだのポテトフライだの、口内炎に染みそうなものばかり…保育園でも食べられずションボリしていたそうです。。。可哀そうに。
みーちゃんは、引き続き便秘4日目に突入中。どれも大病ではないんですが、不調者続出の今週でした。

11月2日(日) 食器洗い機

富山ブラックです

富山ブラックです


ラーメンの後はふわふわかき氷~

ラーメンの後はふわふわかき氷~

私の体調と奏くんの口内炎が良くなったところで、すかさずラーメンショーへ(笑)期間中は、ごはんの支度をサボれてラッキー。
そういえば先月、以前より導入を検討しておりました食洗機を入れました。おかげで、今まで食器を洗っていた時間が、子供との遊びや他のことに使えるのがいいですね。乾燥機付き洗濯機・ロボット掃除機・食洗機、働く母の新・三種の神器だそうで。

育休中の今は日中家事をする余裕がありますが、働いているときは保育園のお迎えから帰ってきてから寝るまでのおよそ3時間のあいだに、夕食作り・夕食・片づけ・お風呂・歯磨き・着替え・寝かしつけ~等が集約されるので、食器を洗うたった20分、されど貴重な20分を短縮できるのは革命的。
乳児と幼児を抱えて仕事に戻る来年までには、洗濯機も新調せねば、です。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳4ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
まだ少し便秘ぎみなみーちゃんと、口内炎から復調した奏くん。ヨシノさんは食洗機を導入して、仕事復帰のための下準備(!?)をはじめた模様です…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記