SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳5ヶ月

11月3日(月) 祝☆5ヶ月

寝起きでボーっと

寝起きでボーっと

少し前まで抱っこ紐の中にすっぽり収まり、兄のお付き合いで外に連れ出すのも申し訳ないくらい小さいと思っていたら、今や街中でもみーちゃんより小さい赤ちゃんを見かけるまでに。
目の前で奏くんが変な踊りや歌を披露すると、それはもうとっても愉快そうに、ニコニコしながら見つめたり、キャーとかウェーとか声を出したりしています。兄はリアクションしてくれる妹の存在がうれしいようで、さらに芸に磨きがかかっている模様。

朝起きても保育園から帰ってきても、真っ先に「みーーーちゃーーーん!!」と声をかけて寄っていきます。ま、しばらくすると飽きて電車遊びに移行するんですが(笑)
外から帰ってきて、手も洗わずうがいもせず妹に直行したりするので、 これから風邪やらインフルエンザが本格流行する季節がとっても思いやられます~~。

11月5日(水) 歩き始めの可愛さったら!

名古屋で暮らす元同僚&1歳になったばかりのベビーちゃんが遊びに来てくれました。夏に会ったときはハイハイ姿だったMちゃん。ママの抱っこから降ろされるや、スタスタと歩きだすではありませんか!聞けば10ヶ月から歩きだしたそうで、早い! すでに自分で立ち上がったり方向を変えたり、ヨチヨチ歩きを超えて安定感がありまくり。私のおでこに自分のおでこをくっつけて覗きこんできたり、ぺコリとおじぎらしきをしてくれたり、めっちゃ癒されました~。それにしても、この1歳前後の歩き出した赤ちゃんって「子育て史上、子供が最高に可愛い時期ナンバー1」だと私は思います。奏くんの歩き出した頃も、動画を見ては身震いするくらい可愛かったので(親バカ)、みーちゃんであの感動がまた味わえるのかと思うと今からニヤニヤ楽しみ。

11月6日(木) 絶賛保活中

先週見学に行った認証保育所の申し込みがこの日の9時~開始だったので、メールにて申し込むも、受付番号は83番。おそらく通し番号でしょうから、初日のお昼過ぎの時点でこれだけの申し込みがあるってことなんでしょうね。定員は8名、とかですからね…。
一方マンションの隣に再来年4月に開園する認可保育園の土地は、元々あった建物が取り壊されすっかりサラ地になりました。老人介護施設と一体化した運営になるそうですが、敷地はとっても広い!きっと園庭も広いに違いないと期待できそうです。

さて、それまでの1年間をどうやり過ごすかが、目先の課題。運よく認可か認証に引っかかるか、はたまた延長か…。
ちなみに、世田谷区では昨年度の認可保育園の申し込み者数が発表されているんですが、このあたりで一番の人気の園は1歳児8名の定員に257人の申し込み!と。
ご存じ認可保育園は「保育の必要性」が高い人から入園が決まるんですが、逆に、どんな人が入れるんだろうと思います。シングルマザーで生活保護で介護があって…くらいのレベルじゃないと入れなさそうですよねぇ。

11月7日(金) ついに寝返り?

我が子ながら性格が良さそうだ(笑)

我が子ながら性格が良さそうだ(笑)と

奏くんは、泣いたときに身体を反ったりする「負のエネルギー」でよく寝返りをしていたことを思うと、あんまり泣かないみーちゃんは寝返る必要性がないのかも。っていうくらい仰向けのまま過ごしていましたが。
あるとき、私が奏くんの相手をしていて泣いたまま放置され、バタバタ床を蹴ったりしているあいだにうっかり寝返ったようで、体3つぶんくらい移動していました(笑)。

それにしてもみーちゃん、基本的に機嫌はフラットで、二人目の宿命である「ほっとかれて泣く」「一人にされて泣く」以外で、泣くことがあまりありません。私も、比較ができるようになった二人目にして「育てやすい」ってこういうことか!と膝を打つ感覚というか。
それくらい奏くんはよく泣いていたんだなぁ、と。ギャン泣き赤ちゃんが絶対泣きやむ伝説の「タケモトピアノ」のCMも、今回は出番ナシですね(笑)

11月8日(土) 咳き込みが続いてます

お揃い赤パンツです

お揃い赤パンツです

奏くんにはじまり家族じゅうがうつし合っていた咳風邪、最後の最後にみーちゃんに移行してしまいました。
朝起きがけにエホエホッと咳き込むものの、機嫌もおっぱいの飲みも変わらないのでそのうち治るでしょうと思いつつ1週間が過ぎ…ようやく小児科へ。先生曰く「赤ちゃんの薬は6ヶ月を過ぎてからですが、いかんともしがたい状況なので」ということで抗アレルギー剤を処方してもらいました。
水に溶いたシロップをスポイトで口へ。嫌がって泣くみーちゃん、薬が大好きな兄に「だいじょうぶだよ!だいじょうぶだよ!」と応援されながらなんとかゴクンと飲んでくれました。早く治りますように…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
保活の状況は、地域限定で厳しいですね。「8名」って…、冗談みたい…。「限定8名様」向けの特別サービス!?なの? “女性登用”をすすめるのは無理なようです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記