SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳5ヶ月

11月13日(木) アソボーノへ

執り憑かれたように遊んでます

執り憑かれたように遊んでます


あらぼう弟くんと

あらぼう弟くんと

平日休みなあらぼうママと、後楽園にあるアソボーノに遊びに行くことに。
聞かん暴徒化する2歳児奏くんと、みーちゃんを連れて遊びに出ることを躊躇する私でしたが、この日初めての3人お出かけにチャレンジです。
お得な1DAYパスポートを取るために早めに出発、バギーに16キロ近い息子を乗せ、みーちゃんを抱っこして、9時台の通勤ラッシュの田園都市線へ。
女性専用車両に乗ると同時に「電車に手を振りたいの!!!!」と恐れていた大騒ぎ→次の駅で降りて3本ほど混雑した電車を見送り、気が済んだところでまた乗車。神保町ではエレベーターを乗り継ぎ、ホームを経由して地下鉄を乗り換えやっと目的地に着きました。
地下鉄の乗り換えって、なめてかかると電車を降りてから地上に出るまでに20分とかかかってしまうのでほんと待ち合わせ時間には要注意…。

初めてきたアソボーノでしたが、だだっ広い部屋に一体何百台あるんだろうといったプラレールで遊び放題!!
こまちもはやぶさも、トーマスも、ビッグプラレールも!!
奏くんは、話しかけても一切応じてくれないくらい無我夢中で、家にはない新幹線やレールパーツを組み立て一心不乱に走らせていました。
あらぼうと一緒にボールプールや滑り台で遊んだりもしましたが、室内なのでママから離れても目の届く範囲で自由に遊ばせることができて、親もけっこうラクです。ここなら、ひとりでふたりの子供を遊ばせることも可能かと。
お昼は、4歳のあらぼうと弟くん1歳、2歳の奏くんと0歳のみーちゃんを連れて、東京ドームホテルにあるシズラーへ。タイミング悪くみーちゃんがグズっていたものの、奏くんはあらぼうと一緒に座って食べていてくれて、意外とゆっくりランチして食後のコーヒーまでいけました(笑)。

10~18時まで遊び続け、帰宅ラッシュに揉まれながら帰路へ。「とーってもたのしかったのーー」と、大満足な一日だったようです。
みーちゃんは、おでかけ先でもゴロンと寝るか、抱っこで寝るか、おっぱいか。幼児たちの大騒ぎのなかでも、家にいるときと変わらずおっとり過ごしていましたよ。

11月14日(金) VS世の中のおじさん

ゲリラカイトを追いかける!

ゲリラカイトを追いかける!

みーちゃんを抱っこで、奏くんの手を引いてバスに乗ったときの話です。停車やカーブなどでけっこう揺れるバス車内、大人でもバランスを崩すこともあり、奏くんがじっと立っているのはけっこう大変。
それに気付いた方が「私はもう降りるから」と席を譲ってくれました。が、その隣に座っていたおじいさんが不服そうな顔で何か言いたげ。気付かないふりをしていたら、奏くんに向かって「子供は立ちなさい、(赤ちゃんを抱っこしている)あなたが座りなさいよ」と。
こういう人はお節介というか正義感で言ってくるのでしょうけど、本気でいらないお世話です。小学生近いような子が座っていたらそう注意したくなるのもわかりますが、身長も大人の半分、吊革もつかまれない幼児に対して…。「まだ小さいので揺れたときに身体を支えられないので」ときっぱり言い、子供ながらも戸惑う奏くんに「座っていていいよ」と声をかけそのまま乗りましたが。

ほかにも、公園のランニングコースを横切ろうとして停まろうと速度をゆるめたら、走ってきたおじさんに、無言で子供を乗せた自転車ごとグイっと押し出されたこともあります。100歩譲って自転車が邪魔だったとしても、数歩避けて走ってくれればいいのに…。
ムカっときたので自転車で追いかけて、「危ないじゃないですか。口で言ってくれればわかります」と言いにいきました。あー思い出しただけでも腹が立つ!

産まないなら産まないでヤジられ、小さな子供がいたらいたらでこういう扱いをされ…。もちろん、「お母さんって3時間睡眠でがんばってるんだね。テレビでみたよ。大変だけどがんばって!」とか、声をかけてくれる見知らぬおじさんもいます。心の中で「それが意外と眠れてます」と思いつつも(笑)、とてもうれしいものです。

11月15日(土) バーベキュー日和

肉ざんまい

肉ざんまい

旦那さんの友人が遊びに来ていて、この日は一緒に豊洲のワイルドマジックへ。手ぶらでバーべキューできるこの施設、オープン当初は予約困難だったようですが、11月ともあって予約無しでもOKでしたよん。
牛・豚・鶏と焼きまくって食べまくって、シメにマシュマロ焼いて親子でベタベタに(笑)。調子に乗ってアイスまで食べた奏くんは、帰りの車でうんちをおもらし(涙)。
そういえば、みーちゃんの便秘はすっかりよくなり、以前に増して1日2回ペースでブリブリブリっと香ばしい音を聞かせてくれます。むしろ、あの出ない期間はなんだったんだろう。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
盆と正月とクリスマスと誕生日が、1年分まとめて来たくらい…奏くんの至福の一日だったようですね。いつかみーちゃんのそんな楽園にも、兄として付き合ってあげてね!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記