SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳5ヶ月

11月24日(月) 田舎の秋を満喫です

収穫した大根を

収穫した大根を


大根おろしにしました

大根おろしにしました

三連休は紅葉真っ盛りの山梨へ。実家の裏山が畑になっていて、今の季節は大根、白菜、さつまいもに里芋、リンゴなどが美味しく実っています。
私も子供の頃はよく畑に連れられて遊んだもので、やまちゃんの、しーくんの成長日記をみていると、自然の中で育った自分の子供の頃を思い出します(都会に憧れ今に至りますが…)。

この日は甥っ子くんと一緒に自分の背丈ほどもある大根を収穫しました。奏くんは「土がついて手が汚れるから嫌だ」と、スーパー軟弱者発言をしていましたが、絵本「大きなかぶ」を読んでいたので、うんとこしょ、どっこいしょと大根を引っこ抜くのは楽しかったようです。
手塩にかけて育てた野菜たちが孫たちに喜ばれ、おじいちゃん冥利に尽きるかと!(笑)。

11月29日(土) みーちゃんダンス

髪が早く伸びますよう…

髪が早く伸びますよう…

みーちゃん、最近になって軽やかに寝返りができるようになりました。仰向けでごきげんなときには、腰を動かさないままで足全体と首と手をクイックイッと動かす変な動きをするので、「でたー!みーちゃんダンス!」と家族みんなで爆笑です。
昔、ごっつええ感じやっていた松本人志が緑色のトカゲに扮するコント「トカゲのおっさん」の踊りに似ているかも。

最近また便秘になって、数日うんちが出ないと思っていたら、お風呂に入れようとオムツをはずしたところでブリブリ~と。焦った旦那さんはとっさに手のひらで受け止めていました。
そのまましばらく出るわ出るわ、けっこうな量のうんちをパパの手のひらにかましてくれました。曰く「ソフトクリームみたいな感触で、生温かかった」とのことです(笑)。

11月30日(日) グランツリー武蔵小杉

意外とサッカーがうまい

意外とサッカーがうまい

先週新しくオープンしたショッピングモール・グランツリー武蔵小杉へ。
ファミリーのためのフロアコンセプトとあって、お店や遊び場、フードコートや授乳室なども完全に子連れ目線です。屋上庭園にはすべり台やお山、トンネルや橋渡りなど、奏くんくらいの年齢の子が遊ぶにはもってこい。さすがにオープンしたばかりの週末とあって込み合っていましたが、平日ママ友などと遊びにくるのはいいかも~。

すべてが造られた庭、周りを見渡すとタワーマンションがガンガン立ち並んでいて…山と畑と空しか見えない山梨との違いを感じます。奏くんに「田舎と都会、どっちが好き?」と聞いたら「田舎」と答えました。
続けて「東京と山梨、どっちが好き?」と聞いたら「東京」と言うので、この質問はもう少し大きくなってからにしましょう(笑)。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳5ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
都会と田舎、どちらも好き! 田舎に暮らして、都会のエッセンスを取り入れるほうが、インフラが整備されるこれからの時代に実現可能な生活かもしれません。
伝説の名作「トカゲのおっさん」はみーちゃんが継承したようです。ぜひ、永久保存版として後世に残してください♪♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記