SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳6ヶ月

12月2日(火) 入園申し込み

クリスマスツリーを飾りました

クリスマスツリーを飾りました

来年度4月入園の保育園の申し込みへ。雨だったので区役所の入園係も比較的すいていましたよ。
勤務証明書等々の必要書類をチェックして漏れがないように提出。窓口の方も「再来年、(あなたの家の)隣にできる保育園にきょうだいとも入れたらいいわね!」と言っておりましたよー。
おっしゃる通り。でも今日申し込んだのは来年度なんですけどね…。とりあえず次は2月の発表を待つのみです。

2015年4月から新子育て支援制度が施行されますが、うちの区に関してはたいして保育施設が増えたわけでもなく、幼稚園と保育園の機能を併せ持った「こども園」が新たに増えるわけでもなく、保育パターンに分けた「認定を受ける」という手続きが増えただけで何ひとつ変わりません。
一体何がしたいのか誰のための制度なのか、と突っ込みたい。

12月3日(水) 生後6ヶ月

お星様クッキー作り

お星様クッキー作り


おめでとう半年~

おめでとう半年~

産まれてからの半年って、寝んねがメインでまだまだ赤ちゃん全開な感じですが、ここから1歳になるまでのあいだは、食べ物を食べるようになったりハイハイして動き回ったり、どんどん人間らしく進化していく奇跡の半年だと思っています。1日1日を楽しみつくさなきゃーと改めて。

実家から大量のりんごをもらったので、最近ハマっているりんごのケーキ、タルトタタンでお祝いしました。奏くんはクッキーづくりを手伝ってくれましたよん。生地をちぎったり粘土のようにこねくりまわし、手垢たっぷりです(苦笑)。

12月4日(木) ご近所ママ会でした

マンションの同級生が集まりました!

マンションの同級生が集まりました!

同じマンションに住む3歳児&ママたちが集まりました。戸数の多いマンモスマンションなので、この日集まった専業ママとその子どもだけでもなんと12家族。働くママも入れるともっともっといるはずだから、うちのマンション住人だけで保育園が運営できそうです。
第2子妊娠中のママや、上に12歳のお姉ちゃんがいるママなどなど、ほとんどみんなきょうだい持ち。ここだけみると、少子化はどこ吹く風なのになぁ…。奏くんは、保育園で毎日会う友達と違って慣れない顔ぶれなので、そこまでテンションが上がらず、遊びよりも「食い」に走っていましたよ(笑)。

1歳半の子が、片手にピザを持ったままみーちゃんにちょっかいを出そうとしているあいだに入り、「ピザを持った手でそうちゃんのことは触ってもいいけど、みーちゃんのことは触っちゃだめだよ」と、優しい兄ちゃんぶりを見せてくれました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
0歳~1歳の入園はたいていどこも厳しい状況です。宝くじ並み…でしょうか?楽しみです…!?
みーちゃんは6ヶ月を迎えて、やさしい奏くん特製クッキーでお祝い♪♪ 各種の免疫抗体が生産されそうなクッキーですが、もうしばらくはおあずけです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記