SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳6ヶ月

12月8日(月) 離乳食スタート?

レロレロなめてご満悦

レロレロなめてご満悦

生後6ヶ月といえば!そろそろ離乳食でも~と思い立ち、炊飯器でお粥をたいてみました。
奏くんのときは始めから食べる量が多かったので、ハンディブレンダーで一気に10倍粥を作って冷凍していましたが、みーちゃん用のお粥は鳥のエサ?というくらいの少量なので、茶漉しで裏ごしでじゅうぶん
いざ、みーちゃんのお口の中へドロドロした糊状のお粥を入れるも、イヤそ~な顔して食べてるんだかベぇーと出してるんだか。だよね~。実は先週、摩り下ろしたりんごの果汁をあげてみたけど、ペロペロすらしなかったので…予想通りのリアクション。
奏くんは5ヶ月半の離乳食スタートからパクパクあらゆるものを食べ、卵だろうがお肉だろうが強気でどんどん離乳食を進めましたが、妹はそうはいかないもよう。もうちょっと様子をみるか…。兄の食べ過ぎる食欲を見習ってくれ!笑

12月9日(火) 産後の体型(涙

ミッドタウンのイルミネーション

ミッドタウンのイルミネーション

「パパもママも細いのに、奏くんのガッシリ体型は誰に似たの?」とよく言われます。3歳にも満たない我が子ですが、胸板の厚みとか四肢の骨太感とか頼もしさすら!
それはそうと、奏くんとお風呂に入っていたときのこと。私のお腹を見て「どうしてお母さんのおなかは出ているんだい?」と。悪気がないだけに厳しい指摘。「奏くんとみーちゃんをお腹で育てて産んだからこうなった」と言うしかないよね。事実、二度に渡って伸びきったお腹は戻るどころか、妊娠前には存在しなかった謎の腹肉がたっぷりついています。どうしたら…腹筋?エクササイズ?

12月14日(日) 週末のお出かけ

ロボロボ公園

ロボロボ公園


光るブロックで夢中で遊んでます

光るブロックで夢中で遊んでます

世田谷の羽根木公園、神宮外苑のにこにこパーク、二子玉川公園、と電車に乗りたがる奏くんのリクエストに応えつつ、週末ごとに公園遠征しているような。
昨日はランチがてら、六本木ヒルズけやき坂のロボロボ公園へ。カラフルで長さの違うすべり台が何基もあって、すべり台好きな奏くんは大喜びです。

今日は、お台場・未来科学館で開催中の「チームラボ・踊る未来の遊園地」というデジタルアート展へ。体感型の遊びエリアがあって、文字を触ると動物が現れるスクリーン、転がすと色が変わるボールや光を感知するブロック、手元の積み木を置いたところにレールが現れて電車が走る仕組みや、トラックやUFOなど自分の描いた絵が立体化して大画面スクリーンを動くアトラクションなどなど。インベーダーゲームやファミコンで育った私たち昭和の子供からは想像もつかないような、最新テクノロジーを駆使した知育遊びが満載。寒い中チケット列に並んだ甲斐がありました(パパが)。みーちゃんはビョルンの前抱っこでキョロキョロ。刺激が強そうです…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳6ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
6ヶ月になったみーちゃんが、小鳥がついばむようにお粥を食べる様子が目に浮かびます。いつかみーちゃんが奏くんのように、がっつりしっかりむしゃむしゃと食事を食べ尽くす日がくるのでしょうか?!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記